気ままに気楽に

今日も息をしています

殿と様の極私的考察



三菱自動車が数々の軽自動車の燃費不正工作をしたことが発覚、存亡の危機にある。

俺なんかは元々メーカーが提唱する燃費なんて嘘八百だと昔から考えていたんで、何も驚きがなかったし他の自動車製造メーカーも小さいデータ改ざんは昔からしてる筈。

俺は自家用車で軽を乗ったのが一番最初に仕事で使うスバルの中古の箱バンでしたけど、とにかく燃費が悪くリッター10kmとか嘘つけとかで半年でエンジン焼き付いて廃車にした。

その後、中古でマツダのファミリアやトヨタのスプリンター、新車でアイシス、中古のポルテ、営業の仕事してた時SUZUKIの軽を会社支給で乗っていたりしたけど、メーカーが提唱している低燃費は全部、嘘であった。

元々、あのメーカーが提唱している燃費は直進のみの巡航運転で出る数値であり、クルマ乘る人間はあの数字は誰も信用していないし、実際の道を運転するとカーブはあるし、坂道はあるし、長い信号待ちはあるはで実測は6~8割で数値通りの低燃費なんか出来ないわけだ。

しかし新車販売する時点の試験で嘘八百では駄目だろう。

あの一連の騒ぎは内部告発だろうと個人的には思う。

俺の持つ三菱の印象は慇懃無礼だ。

ただ旧財閥の流れを汲む三井住友三菱野村なんかは客本意ではなく殿様商売で、顧客中心ではなく、会社内部の動きをを観て保守的な連中が多い。

俺なんかも今の業界の仕事に就いて三菱重工系の会社に居たことがあるけど、とにかく身内の重工本体からの出向には甘く、外部からとった俺のような人材には厳しくてとても公平とは言える状況ではなかった。

詳細は述べれないが、まったく仕事が出来なくても責任者になれて高給を貰えて俺たちは下働きどころか、仕事が出来ても契約社員にもなれないという矛盾があった。

まあこういう傾向はどこの大手企業やその傘下の子会社にありがちなことなんでアリだろう。

俺が気に入らないのが三菱全体かどうかわからんが、とにかく客に対しても殿と付けるところにある、曲がりなりにも20年近く販売や営業の仕事に携わった人間からしたらこの感覚は理解できない。

当然、俺の給料明細も殿になってるし、他の事例やコンプライアンスの資料を観ても殿呼ばわりだ。

俺の感覚では君とか殿は同僚とかまして客に使う言葉ではなく、さんとか様が常識なんだけどね。

殿という言葉には慇懃無礼で嫌な印象しかない、上から見下している感覚に聴こえて嫌悪感がある。

三菱は重工も厳しい状況だが、言葉使いが慇懃無礼な部分から改めないと自動車も重工も電機もヤバいと思うけどね、昔から電化製品で三菱はガタビシって揶揄されて壊れやすい印象しかないんだが、少し中に入ってみて旧態依然たる企業体質がこの慇懃無礼な殿呼ばわりに一端が現れているように思う、このグループの未来は今後暗いとしか言いようがない。