気ままに気楽に

今日も息をしています

モダン焼きを久々に食す



イメージ 1

よくいく隣町の板宿のやきやしろにて久々にモダン焼きを食べた。

普通のサイズのモダン焼きなら600円、そばが二人前なら800円、ビッグなら具も二人前、卵もついて900円で店主がお得ですよというのでビッグにした。

イメージ 2


モダン焼きは子供の頃は腹が膨れるのでよく食べたが大人になってから食べなくなった。蕎麦とお好みのミックスってのは味が散漫な気がしてならないからだ。

久々に3年ぶりに食べた。

島風お好み焼きというのはコレにさらに野菜どっさりだろう。

カープに戻ってMVPになった新井兄弟がまだ同じ阪神タイガースでプレーしているときに兄弟で故郷でコレがお好みなんですよ、箸を使わずテコだけで食べるんですよと新井兄が鼻を膨らませてアホ面さげて豪語していたが、そんなん当たり前や、邪道のお好み食べてエラソーに言うなと思ったな。

大阪人のジャンクなモノ好きがマヨネーズやらからしかけだして、それが全国に広まったようだがあんなんのはさらに邪道で、お好み焼きではない。タコ焼きにでもなんでもかけよるけど、そういう店では俺は食さない。

高カロリーに拍車をかけて病気になる、あんなことすると。

田舎者が集まる東京ではそういう悪食が未だにはびこっているだろうが、まったく俺は駄目だ。新井兄もエラソーに駄目だと言ってた。お前の野球成績が駄目だとついでに俺はTVに突っ込んだわ。

要はソースもしくは醤油に青のりと鰹節、一味だけでイイのだ。

しかし大人になって昼飯でこれだけ食べたら流石に苦しくなったわ腹が。

俺の脳内ではアホな曲がぐるぐる流れていた。

SEX PISTOLS - NO FEELINGS