気ままに気楽に

今日も息をしています

野球拳



パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。

イメージ 1

21曲目は野球拳です。

野球拳と言えば宴会芸らしいが、俺は昔何の意味か?わからんかった。

野球とボクシングを組み合わせたものだと文字通り考えたから何のコッチャイで。

要は宴会芸で男と女(芸者?)が旅館なんかでじゃんけんして負けた方が衣服を脱いでいくというモノ、野球も拳もなーんも関係ない。

コレを全国的に広めたのはコント55号で未だNHK紅白歌合戦が国民的番組だった時代に裏番組で必ずしていたようなおぼろげな記憶があります。

女の方が完全に負けることはなくお約束?で坂上二郎が完敗するのだけど、この時代のお笑いのパワーは今と比較にならない気がします。

それは妄想するにお笑い自体が芸能でも低い分野でこんな時くらいしか女優と絡むなんてのはまずない時代だったから、お笑い側のパワーも凄かったのであろう。

高度経済成長時代のちょっと下衆なお遊びではあったが、まだTVの中にそう自主規制がなく娯楽の王様だった時代の曲?であったと言えば言い過ぎか?

ある一定の年齢以上の人なら何にも音楽知らん人でもコレは誰でも知っているだろう。ハクション大魔王も頑張っていますが負け続けて泣いています(笑)