気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第18弾  The Mods



あなたが選ぶBEST5 第18弾はザ・モッズです。

イメージ 1

俺も当時、勘違いしていたんですがこのバンドやルースターズロッカーズARBはPUNKと認識していたが本人たちも否定していたがブリティシュビートに、日本語を乗せた歌詞のビートバンドだった。

INUスターリンアナーキー等のPUNKとは明らかに違う正統派ビートバンドであったのを神戸初上陸LIVEで改めて感じた。

ただその1980年代初頭はジャパニーズPUNKの勃興時期と重なるので少々誤解したPUNKSがこのバンドのLIVEを観戦していたのは確か。

後のMOBS(ジャパニーズハードコアPUNK)の連中も観に来ていた筈だ。

イメージ 2

俺の中ではスタイルとしてはThe Clashが成熟した感じに近い雰囲気は感じた。

俺より少し年長の音楽通はなんで?PUNKでMODSなの?おかしいでしょ?という問いがあったが彼氏らは元々スモール・フェイシズ直系のビートバンドで英国でいえば来日公演の前座にも出たThe Jamに近い、JamとClashの中間的な音という認識。

テクニークとアンサンブルがしっかりしててとてもPUNKと思えない完成度のLIVEでしたしね、なんか下積みしてる!って感じで。


10年以上前に神戸三宮でPUBをしている高校時代からのダチ公が居るんだけど、そこで彼らのセルフカヴァーアルバムを大音量で聴かせてもらって未だに同じ音圧で同じノリでやってて(当時はメンバーチェンジなし)、Stonesより凄いね、U2並じゃないの?と唸った記憶がある。

未だに人を熱くさせる音を持ったジャパニーズ・ビートバンドのBEST5を今回は宜しくお願いします。

1曲でもいいし5曲では足りない!という方は何曲でも構いません。

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!

一応投票の締め切りは2月中旬とします!!


この映像は当時観て、笑い転げたね。マチャアキ、あんたバンドマンだったんでしょ?音楽活動しかないじゃん(笑)

ただこの映像を観て以降、このバンドの音は聴かなくなりましたけどね。