気ままに気楽に

今日も息をしています

心に残る名曲 第95弾    The Who ~ Summertime Blues



イメージ 1


フーは以前にも書いたが一番最初にアルバム買って聴いたのが邦題がロックンロールゲーム?とかでWHO BY NUMBERSだった。

ハードロックの系譜なんだろうが少し違う、メロディアスでメランコリックな部分とシンプルな部分に惹かれた、決してファンからベストと言われるアルバムではないが。

そこからこの曲はハードロック好きの従弟の家で聴いてぶっ飛んだ、ZEPのセカンドとともに。特になんというのか?この音圧爆発力は俺が今まで聴いてきたバンドの音でも図抜けていた。

エディ・コクランのカヴァーなんだが世界中に認識されたのはこのナイスカヴァーありきだと思う。

とにかくこのリーズ大学でのLIVEはLIVE盤としても世界最高峰であるが、その中でも飛びぬけて爆発力があって弾けましたね。

The Who ~ Summertime Blues




すべてのワーキングクラスの魂の叫びというか憂鬱な気分だがそういうのを吹き飛ばすRockだ。