気ままに気楽に

今日も息をしています

本物の接客とは?



イメージ 1


久しぶりに表舞台?で名前出たなと思えば謝罪ってどうでもいいけど。

立ち入り禁止の線路に入って記念写真撮ってブログに載せて、TV番組(紀行番組?)を予定してたらしいけど全部ボツになって旦那まで謝罪する始末。

30年以上前のアイドルしていた時代ならなんの問題もないことだろうし、書類送検なんてされていなかっただろう。

NET社会になって芸能人や有名人も何かとやりにくくなった部分は多いでしょうね。

1984だかのジョージ・オーウェルが指摘した監視社会になった時代と言えよう。

俺の家のすぐ隣(木材倉庫)も住所で検索したらグーグルアースで丸出しなんでもうプライバシーもへったくれもない時代である。

そういう昭和の旧人類が住みにくくなった世の中でゆういつ人とつながりが持てるのが個人店での会話などのコミュニケーション。

俺はなるたけ全国チェーンの飲食店やレコード店などで食べたり、物は買わないようにしている。

チェーン店で食したり買い物するがなるべく地元密着で全国展開している処は特に行きません、時間や余裕がない時以外。

それはやはり会話とかなくても個人店は客を大げさに言いますと身内や家族を迎え入れるような雰囲気があるからだ、すべてではないが。

それともう一つ馴染みになれば店主が顔を覚えるのでいろいろ融通してくれる、これはチェーンにはない。

今日、久々にそういう事象に遭遇した。

イメージ 2


大体1か月に一度はよる地元のうどん店なんだけどカレーうどんが名物なんだ。

で昼時を少し避け13時ころ入店。

カレーうどん定食くださいな(ごはん付き)900円。

3分ほどしてレジ係のお姉さんがすいません、、、、、、ご飯が炊けていなくて30分かかるんですけど、、、、、あーじゃあ要りませんうどんだけでいいわ。

以前にこの店で丼定食650円フェアみたいなのしてて、頼んだらすいません、、、、、もうご飯が切れてできないんです、、、、、って言われてあっそうじゃあ止めとくわって食べなかったことがあって、たぶん?店主は俺の顔を覚えていたのだろう。

うどんは大盛サービスにします、でおでんメニュー何か好きなものお付けします、単品の850円でいいので、よろしくお願いします。。。。とまたレジ係のお姉さんが来たのであっそう、じゃあスジにしようかなって頼んで出たのがこの画像ので薄味で美味かった。

俺が何を言いたいかといえばこういう機微がわかる、機転が利く、過去の失敗(ごはん品切れを早く伝えないなど)を覚えていて次の接客に活かすという点だ。

そういう意味ではコンビニなんかもFCよりやる気のあるオーナー店のほうが好きだ。

中にはバイトに罰金化すとんでも店があるけど、FCよりやはり地域密着な雰囲気は感じる。FC店にはそういうのは感じない、ロボットみたいな店員しかいない。

冒頭の謝罪に戻るけど、どうでもいいけどなんでも監視して非難するNET民?の心情は俺は理解できないな、お前ら?血が通っていないのかよと言いたいわ。

別に松本さんのファンでもないけど俺は。





なんか少し嬉しくなりましたね、格好つけるわけではないですが。