気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに 88   The Damned ~ New Rose



このへんからのPVは最終回の100に近づいていますので完全に俺の趣味になっちゃうので売れたとか知名度とか関係なしに俺の印象度の強いPVで行きたい。

イメージ 1


PUNKの聴きはじめはクラッシュでありピストルズだったがこのバンドは、このバンド名に惹かれた。

ルキノ・ビスコンティの映画「地獄に堕ちた勇者ども」の原題がDAMNEDなんだがそこからとっているかどうか?不明だが3大英国PUNKの中でも一番、耽美でデカダンでヨーロッパ的で退廃といいますか?一癖感じさせるバンドであった。

それと音の打楽器の太さを一番感じて、後のハードコアと言われる音の原型になったと思える。

俺もバンドしだしたときにこういうダムドのようなダンダンダンダン!!って16ビート超えてツービートなリズムでかつ単調で激しいラウドネスを少しオリジナル曲で創ったりしようかなあーなんて考えていたので参考にした部分もあります。

Voが白粉化粧するというまでいかないけどアイラインひいてより鋭くシャープに見せるとかですね。

PUNKの音の源流は様々で、ベルベッツ経由のダークネスからストゥージーズやMC5経由の激しいラウドなのからブリッティシュビート系経由、ロカビリー経由さまざまであるが若い頃はやはり熱いので、こういうのを自分達がするときは参考にしていました、というか好きでしたね♪

The Damned ~ New Rose