気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに 89  Mojo Hand - Lightnin' Hopkins



イメージ 1


中古レコード屋巡りをしていたら一際、目立つジャケがコレであった。

いろんな意味があるのだと思う、壁を突き破るというのは人生誰しも経験をすることが多い事象だろうし、壁なのか紙なのかよくわからないけど突き破った拳は力強い。

ライトニン・ホプキンスと言う名前はクラッシュのアルバムで知りました。

サンダニスタという3枚組の1980年に出したアルバムの中の曲でライトニン・ストライクス(おんぼろNYを直撃)ってのがあってたぶん?この人にインスパイアされたのではないかと?

多くのブルーズマンが60年代で逝去しているのが多いのですが、この人とマディ・ウォーターズは1980年代まで存命しており比較的、俺ら世代でも名前や顔は見知っていた。

1930年代に放浪しながらストリートで歌い続け、1959年に白人に再発見発掘されるまでそう世に知られる存在ではなかったらしい。

その後、アメリカン・ブルーズ・フォーク・フェスに出演したりしてそれまでのすさんだケンカに明け暮れ刑務所暮らしも経験した部分も報われたのかもしれない。

このPV観る限りギャングロッカーである。

Mojo Hand - Lightnin' Hopkins




本物のブルーズマンであり、Rockの始祖でもあろう。