気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに 91  New Year's Day U2



イメージ 1


アイルランドの1NWバンドが今や世界最高峰の一つとなった。

U2はデビュー直後から追っかけて聴いていて、一時期離れたけど今でも新作を出せば気になるしアルバムを買う数少ないバンドである。

ファースト、セカンド、サードアルバムなんてのは俺の中では勝手に初期3部作である。

この曲は彼らの最高傑作で1980年代の歴史的名盤と言われるWARのファーストシングル(だった筈)。

英国やアイルランドは緯度でいいますと北海道かそれ以上に高い位置にあるので当然雪は積もるし寒い地域である。

英国のLONDONなんかも日照時間が日本なんかより短く、いわゆるピーカン照りの真夏日なんかそうないはずだ。

常に曇っているという印象がある。

曲タイトルの時期なんか滅茶苦茶寒いだろう。

その寒さが伝わる音が素晴らしくイメージ通りにSolidでリスナーに突き刺さるのだ。

俺の中ではPUNKの大成功バンド、The Clashの後継者でさらにワールドワイドになった傑物バンドと言える。

メンバーチェンジなし世界記録更新中(1978~2017)で40年間続いているのも素晴らしい。

New Year's Day U2