気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに 92  The Who - Who Are You?





イメージ 1



1978年にThe Whoは第1期の終焉を迎えます。

第2期はドラッグ死したドラマーのキース・ムーンに代わって元スモール・フェイシズのドラマー、ケニー・ジョーンズを迎え入れますが1982年に解散します。

そこで永らく解散状態でしたが時折オリジンメンバー、3人でスポットで活動しますが2000年代に入って2002年?だかにBASSのジョン・エントウィスルが死亡して完全に解散します。

でもオリジンメンバー二人になっても、一時期ピート・タウンゼントが難聴でPLAY出来なくなり、ロリコンのかどで訴えられたりして完全に存亡が危ぶまれたり、ロジャー・ドルトリーの引退宣言があったりしているが、未だに現役でLIVEはしているしその準備は出来ているようだ。

俺は2008年?だかの初来日を観に行って(大阪城ホール)、、、なんというか二人だけになった初老のバンドマンの気概を見せられて勇気を貰いました。

近くの席の当時60代近いサラリーマン風の男性は泣いていた。

なんというか乾いた音なんだけど、やっぱり生で体感すると感動を通り越してしまいますね。

冗談みたいな曲、お前は誰なんだ!!のスタジオでの音作りの様子の映像はいつ観ても楽しい。