気ままに気楽に

今日も息をしています

ムッシュさん、ありがとう。さようなら。



イメージ 1

日本の伝説的ミュージシャン、かまやつひろし氏が亡くなったそうだ。

78歳、病名も公開して最近もLIVEしていたし必ず戻ってきますというアナウンスがありましたが帰らなかった。

俺は6年前にこの人を地元の無料LIVEイヴェントで観たが、やはり素晴らしかった
  ↓

邦楽を限りなく洋楽に通用するレベルまで持っていったこの人の功績は俺はリアルタイム世代ではないが物凄い大きいと思う。

10数年前のBS放送の少しマニアックな洋楽あなたが好きな曲は何ですか?的な素人参加番組にプロ代表として出演して、The Kinksが好きなんだよねー、Sunny Afternonnが大好きでねーって言ってたのが印象深い。

井上亮之や田辺エージェンシーの社長、この人がまあスパイダースの中核メンバーで邦楽の重要人物でもあるのだが、まあ俺たち後追いリスナーもどんどん年を経ているのでしょうがないといえばしょうがないけれど、寂しいです。

ご冥福をお祈りします。

Hiroshi Kamayatsu ゴロワーズを吸ったことがあるかい