気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに  98  Little Richard - Lucille



イメージ 1

ロックンロールやRockは傲岸不遜で生意気で俺様気分で演じないといけない。

この人はシンガソンギンピアニストなんで、その鍵盤プレイはともかく歌唱などはRockのオリジネイターと言えよう。

メジャーデビュー作?ですでに俺様がココにきたぜ!的なHere'sなんてタイトルは遠く後のピストルズのメジャーデビュー盤に模倣されている。

この人の歌唱のルーツはゴスペルなんかにもありそうなんだがそれにしては下品というかそこがR&Rなんであろう。

女装というか複雑な家庭環境の影響もあり、Rockのオリジネイターでありながら既に紅を注すという今では当たり前の中性ぶりである。

この人の存在を初めて知ったのはビートルズのカヴァーからかな?彼らの初期の底抜けなパワフル音にばっちり嵌るカヴァーが出来たのでしょう。

とにかく俺様が一番なんだよ!!って現実に頂点にも立ったし、いつまでも語り継がれるシンガーでもある、今現在チャック・ベリーと同じく生ける本物の伝説である。

Little Richard - Lucille