気ままに気楽に

今日も息をしています

すべてのカスタマーサポートに望むこと


今日、色々用事を済ませた後2か月前に携帯会社の乗り換えをした方に不手際があったのでカスタマーに連絡した。

何が不手際かというと以前の携帯会社と同じように支払いをクレジット払いでまとめて欲しいと契約の際に伝えたら、電話では無理なんで店頭でお願いしますということで手続きをすませたのだが、何故か?新しいクレジットカードを作らせていた。

窓口の中国人の奴はいやこれで手続き終了しましたというので信用したが案の定、その別のカードでの利用料決済なんで別の日に利用料金引き落としになるようになっていた。中国人(途中から怪しい日本語になっていた)の奴が強引に営業かけたのだろう。

それで俺はこれは完全に駄目なんでカスタマーに電話したわけだ。

なんだかんだで合計1時間以上時間とった、休みの日は普段寝不足なんで午前中に用事を済ませて昼寝をするのが常なんだがそれが出来なかった。

それはいいのだがはっきり言ってカスタマーなんかもいづれロボットにとってかわられる職業だろうが一言言いたくて記事にあげた。

まず日本語がなっていない、言葉を知らない。客の立場に立っていないなどなど感じた。携帯のサービスなんかも大手は料金体系も何も変わらない。

ただ違うのは俺の地元の場合は電波の入りの良しあしだけである。

20年近く契約していた携帯会社は地下に弱くて、今の職場でもすぐ圏外になるので辞めた。それで一番入りがイイとされている大手に乗り換えただけ。

キャンペーンでオトクとかなんとかキャッシュバックがどうたらこうたらなんてどこも大手は変わらないけど同じ条件の引き落としを引き継がないのは大いに問題ありだろう。

それで結局アホ中国人の店員の不手際をカスタマーに説いて、もうキャンセルさせるようにするのはイイのだが、相変わらず電話口で自分達が個人情報握っているくせにイチイチフルネームを連呼させる、住所を言わせる。コレははっきり言って駄目。

俺は先日NECにPCの修理依頼をした時に向こうが名前、住所を確認して逆に俺の名前を言ってきた。

これからはそうしないといけない。何故って?何のために個人情報を契約している通信会社に露呈しているか意味がないだろう?ナンバーディスプレイで俺の自宅の電話番号(当然登録している)を知っているのに名前を言わせるカスタマーってサービスとしてクソ駄目だと思うよ。

それとカスタマーなんて1000パー、クレーム電話しかないんだ。それに対して大丈夫ですとか物言いする輩が居るがそれも間違い。

大丈夫じゃないからクレーム電話入れているのにさ。

大手携帯会社(最大手)なんかは店頭に綺麗処を並べているがユーザーはそういうのはどうでもイイんだよ、風俗店じゃあるまいし。こういうのもクズな発想だ俺から言わせれば。子供だましなんだよ。ブスが接客するよりマシだろうがよ、サービス内容が大事で携帯で言えばどこでも通信が出来るのが一番大事。

ひとくさり駄目カスタマーに説教してやった。でも手続き完了は2か月後だ。
どうせ俺がやっている職種もロボット化して10年後は消滅してるだろうがこんな出来ないカスタマーなんてホント要らないね、HAL9000出来たら即なくなるだろう。

仕事してても出来ない業者の受付電話とかよく取るけど事務員?とかいうレベルの職種も個人的には要らんと思うしなくなるやろうね。

あんまり休日に腹立ってもしゃーないけど俺の脳内ではこういう音が鳴っていた。


サービス業なら客に迷惑かけたらいかんやろうが。