気ままに気楽に

今日も息をしています

The Beatles - "No Reply"



パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。


イメージ 1


25曲目はThe Beatles - "No Reply" です。


1964年に発売された公式4枚目アルバム「フォー・セール」に収録されている楽曲ですが、このアルバム収録の曲と言いこの曲なんかは英国のバンドだから創作で来たような気が勝手にします。

ケルト民謡だかそういう民間の伝承音楽に少し味付けを施して造りあげたといいますか?

まあ唐突に歌いだしから始まる出だしなんかはディランの影響もたぶんに受けているかもしれない。

レノン・マッカートニー作であるがのちにレノンが言っているようにこれはレノンの曲のような気がする。マッカートニーが創りそうな雰囲気はしない。

しかしこの当時モテモテマンだった奴らが失恋Songを歌っても正直、説得力はないわな。そのあたりかどうかはわからんがビートルズは当時の中高生には受けたがそれ以上の上の世代には(ビート氏なんかが言ってたけど)、ちょっと青臭いなと思われた部分も正直あるようだ。

まあ歌詞世界でディランみたいなのと比較するのがいけないのだが、当時の英国バンドとしてはやはり別格ではあったのだろう。