気ままに気楽に

今日も息をしています

川崎重工、川崎車輌とは?



Duke Ellington - Take the a train




イメージ 1


おっさんになってから最寄りのホームセンター(コーナン)で日用品を買うことが多くなった。

ワイの住んでいる神戸の地元は港町で、高度経済成長期からバブルにかけて造船などの重工業が盛んな町であった。今も勢いは衰えたが川崎重工三菱重工川崎車輌三菱電機富士通TENなどがある重工業が盛んな町だ。

俺も電工の仕事辞めてプーってしていたときに三菱電機で職工のアルバイトしたことがある。日勤1万円、夜勤1万5千円(+深夜割増)でバブルは過ぎていたが、レンビデ業界に就職するまでの半年間、仕事内容にしては分のイイ仕事をを半年した。

半年で辞めたのは、本工(正社員)と揉めたからだ。

今ならコンプラで一発OUTだけどその本工はパワハラ(派遣とかバイトに対して)する奴で有名だったらしい。俺も頭に来てたけど同じバイト仲間で辰吉丈一郎のアマチュア時代(千里馬神戸ジムに来ていたらしい、プロ相手に遊んでいたそうで天才だったそうです)を知ってる元ウェルター級のボクサーで極真空手の有段者(温厚な人)がぶち切れていましたからね。どこにでもそういう輩は居ます、未だに。


まあこの辺の地区でバイトしていた20代後半の頃は少しも面白くなかったがこの初期の新幹線とこだまを展示しているモニュメントはこの辺では名物の様だ。

俺はいつもクルマです通りするだけの処ですけどね。この先に最新車輌を創っている川崎車輌三菱重工三菱電機がある。

新幹線とか特急と言えば俺は未だにこういう形が思い浮かぶな♪

この当時のStonesもファンでは無くても最強!と唸るくらいのグルーヴがあるね。

The Rolling Stones - Silver Train



なんかA列車は機関車だけどこれは新幹線や特急!って速度感を感じるね。

むかーし(1970年代)は灘区(酒蔵の町)に蒸気機関車も飾っていたんだよな、確か?