気ままに気楽に

今日も息をしています

J.J. Cale - Cocaine



パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。


イメージ 1

29曲目はコカインでJ・Jケイルです。

大方の人はECでしょうが俺はこの人の代表曲の一つであるといえる。

ECの最大功績はボブ・マーレイやこの人を自分のカヴァーにより世界に知らしめた部分が大きい。

レイドバックなんちゃらの音もまあいわばこの人の影響下の音が大きいだろう。

俺の周りでもじゃあECは何を創造したの?ってなった時に俺達リスナーに素晴らしいミュージシャンやバンドの紹介をしてくれてありがとうな存在だ。

オリジナル曲でレジェンドって言われているミュージシャンでホント、イイ曲が少ない典型です、あくまで俺達の認識では。

この人もマーレイと同じくECのおかげで世界的に有名になったのだろうが、生年からしても1950年代から活動していたが認められオリジンアルバムがでだしたのが70年代前半から。

今、手元ににないけどファースト、セカンドは聴いていてホント気分が良くなる。

この曲もこの麻薬の禁断症状が出る前の至福の疑似多好感を味わえる楽曲の様には思う。


J.J. Cale - Cocaine