気ままに気楽に

今日も息をしています

Lou Reed ''vicious''



いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。


イメージ 1

第32弾はルー・リードです。

この人に関しては俺はこのブログでよく唸らしてもらって書かせてもらっているので今更言うことは特にありません。

物凄い認知度が高いミュージシャンだが日本来日公演なんてするとギャラが高くてウドーみたいな大手音楽事務所(むかーし大阪営業所?観たけど小さかったけどさ)でも招聘が難しいミュージシャンの一人であるらしい。

観客動員が知名度通りにドームクラス(5万人)満員にする動員力は日本ではない割にギャラが高いので音楽ビジネス的に合わない筆頭株らしい。

知らない人は名前程度しか知らん、音はほぼ聴いたことなしという超大物でいえば確かに筆頭株であろう。

俺みたいにPUNKに侵され中毒な輩はほとんどが聴いていて知っているが、そういう経路でない人とか通り過ぎた人も多いとは思う。

だけど永遠にカルトでありながら超大物であり、来日LIVE一度観ましたけどそのカリズマ的な佇まいはディラン、ヤングに匹敵する存在感がありましたよ。

まあ俺にとってはイギー・ポップと並んで永遠の存在でイコンである。

まさに背徳の裏通りのロックンローラーでもあるのだ。

Lou Reed ''vicious''