気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸の方言クイズ



イメージ 1


今回はアカデミックに方言クイズです、たぶん全問正解は出ないでしょう。

三択ですので宜しく。

①ごうわくのう~

1、業が深いね、2、腹立つなあ~、3、豪快だなあー

②知っとう?

1、知っていますよ 2、知ってる? 3、物知りね

③自分、マッチきっとる?

1、あなた、マッチ持ってます? 2.あなた、マッチ売り? 3、あなた、約束してるの?

④自分、いちびりすぎやで。

1、あなた、粋がりすぎてますね。 2、あなた、ちびっているんですか。

3、あなた、いちいちうるさいね。

⓹お前はだぼかー!!

1、お前はどうしようもないね 2、お前はあほか 3、お前は誰だ

⑥でんぼがあるんや

1、腫れ物が出来ています 2、でべそがあります 3、電気があります

⑦こう(粉)吹いてるんや

1、粉が付いています 2、鳥肌みたいになってます 3、汗かいています

⑧頭虫沸いてんの?

1、頭に虫が付いています? 2、頭の中に虫がいます? 3、頭おかしいの?

⑨茶しばくで

1、お茶をたてます 2、喫茶店に行こうか 3、お茶を飲みます

⑩めーてんやで

1、名店があるな 2、てんやわんやで大変 3、目が不調です

以上、正解だと思う番号を選んでみてください。

正直ワイら地区(西神戸限定)の方言もありますので調べてもわからないかもしれませんがニュアンスでわかる人は感性豊かですね。

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!


ゴダイゴ - ポートピア



この曲があった頃は神戸も俺自身も明るい未来があったんですけどね(涙)

正解は①、2、② 2、 ③ 3 ④ 1 ⓹ 2 ⑥ 1 ⑦2or3 ⑧ 3 ⑨ 2 

⑩ 2 でした。

全問正解者が居たのでクリビツでした、次回はもっと強烈なのを考えます(笑)