気ままに気楽に

今日も息をしています

今、個人的に日本野球界に望むこと



イメージ 1

これは戯言なんで今の野球ファンやスポーツファンは聞き流してほしい部分はある、でも俺と同じ世代で少しでも野球をかじった人間の一部には理解してもらえるかも。

まず高校野球なんだけど、金属バットは原則禁止か超低反発の飛ばないバットにして欲しい、俺が野球観だしたころはあんなまがい物はなかった、材料の木が足らんとほざくなら低反発の飛ばないバットにボールも反則球と言われたMLBより飛ばなかったNPBの一時期使っていたボールを使用球とするべし、それか湿らせて飛ばなくするかしないと真の意味での長距離打者は出現しない今後。因みに俺の概念は短打者か長打者しかない、中距離打者なんて概念はない、イチロータイプか松井タイプかどちらかしかない。短打者は長距離撃てないから、走塁、守備の総合力も求められるのは日本も本場米国も、野球盛んな国も同じ。

イメージ 2

デッドボール(死球)の扱いだけど前々から気に入らなかったが顔面、もしくは頭部に当たる死球はテイクツーベースとする、頭部以外の部分はテイクワンベースでイイだろう、画像のようなユニフォームの着こなしでユニフォームかすった程度ならテイクワンベースだが、顔面とか頭部は駄目だ、悪質なのは投手退場処分だろうが野球の硬球の130km以上の球なんて凶器だよ、下手したら命落としかねない。

近年の野球は格闘技的要素を省き、2塁への走路を外れた危険スライディング、本塁の衝突を回避するコリジョンルールが昨年から取り入れているが、死球に対しての罰則は甘いと個人的には思うのだ、MLBに先駆けて実施せよ。

イメージ 3


CSルールの見直しと球団を4球団増やせ。

なかなか4球団増やして、2リーグ態勢でプレーオフってのは難しいがまずは現行のCSルールを観直すべき、3位チームは2位と3試合して1敗も出来ない、もしくは5試合で2位チームのアドバンテージは1勝にしてゲーム差が5ゲーム開いた場合はしないほうがイイ。もちろん優勝チームは5ゲーム以上大差のついた優勝は4戦先勝でも2勝アドバンテージが必要とする。現行のルールでは3位のチームが日本一になれる可能性が高すぎるので駄目、基本は球団を増やして16チーム2リーグ4地区制として地区優勝チームのみ、プレーオフ日本シリーズの出場権利があるとしたい。

イメージ 4


興業で難しいだろうが雨天順延試合は払い戻しではなく翌日に試合を組むべし。

そうすれば日程の不具合や不公平はなくなるはずだ。今年の日本プロ野球のいびつなプレーオフの運営の仕方を観て考えた人も多いんじゃないかな?とにかく今のままじゃ、日本プロ野球MLBの草刈り場になるだけだってもうなっているが。

年棒1億円以下のプロ野球団が40億円集団に勝てるかもしれないロマンがあるのが野球とかサッカーとかの集団スポーツの魅力だと俺は昔から思ってるので、日本プロ野球関係者は即、対応策を考えて欲しい。