気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸開港150周年らしい


イメージ 1


この本は高いけど一応、神戸の人間として買おうかな。

イメージ 2

俺は神戸生まれの神戸育ちだが、両親の出身地は奄美大島なんで150年前の先祖のルーツは此処には何もない。

イメージ 3


しかしうちの母親は本土に最初行ったのが横浜で親父は東京で色々、事情があって神戸市須磨区あたりに住みついたようだ。

住みやすかったのと尼崎や神戸なんか同郷や親戚などの仲間が多かったというのもあろう。

イメージ 4


水とヒーコと洋菓子と牛肉が美味いくらいで他になんの特徴もない街ではあるが、東京や大阪なんかの大都会と比べて自然が遥かに多い(海と山)というくらいしかないかな。でもほんの150年前なんて今みたいに洋服なんかきている日本人なんか居なかったろうし、どうせ俺の先祖なんかに着流しかモンペ着ていたんだろうなきっと、随分昔に死んだ父方の婆さんは武家の出であると、厳しそうな人でしたけどね。

まあ横浜港なんかと比べるとスケールは落ちるかもだけどね。