気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン   Little Drummer Boy



ディランなら何をやっても許されるのか!!赦されるのであります。

イメージ 1


一時期、低迷期と言われた1970年代後半~80年代前半、元々ユダヤ教?からキリストに改宗したと言いだし、当時は不評だったキリスト三部作が今再評価されたりして、豪華版で出たみたい。俺は買わんけどね、スタンダード版は買うかも。

日本なんかと違い、米国や欧州、中東なんかは宗教というのは生活に根差しているのであまり実感が湧かないが、昨今の政治家みたくコロコロ宗旨替えするみたいに信仰する宗教を変えるのは、欧米ではタブーなんだろう。

ところでこの曲は2009年に出たディランのクリスマス・ソングを集めたトラディショナル・ソング集の中の1曲だ。

俺はこういう曲初めて聴いた、といいますかそのアルバム「Christmas in the Heart」の収録されているクリスマス・ソングを全部知らなかった。

アルバムにおける収入印税はすべて国際的な慈善機関に寄付されたそうだ。

老齢になったディランがポポポポンポーンって歌う何ともほほえましい処が、なんか日本でいいますと童謡に近い感覚というかですね。

このPVの絵は彼氏が書いた絵なんだろうか?

Bob Dylan - Little Drummer Boy



まあ好き嫌いはあるでしょうけど、ほっこり暖まりますねこういう曲は。

ノーベル文学賞ってなんなんだろう?カズオ・イシグロって誰?「日の名残り」って彼の原作の映画観て寝たわよってなもんでディラン知らない人からしたら、どうでもいいんだろうけど、こういう曲でも俺らファンは気になるんだよね。