気ままに気楽に

今日も息をしています

朝日山



朝日山といっても今、妙な話題を振りまいている大相撲の力士ではない。

イメージ 1


どうも新潟のポン酒の様である。

地酒かどうかわからんがポン酒で好きなのが久保田、八海山、菊水あたりではあるが、これは初めて呑んだ。味的には菊水に近い。

ところでコレは昨日、ワイは一応冬は純米酒しか呑まんのだが、安酒の2ℓが大体5日くらいしか持たないので毎日、3合以上は呑むので右奥のワンカップグラス一杯呑んだら切れたので、近所のコンビニ(ファミマ)でコレを買った、一応純米酒である。

よく酒呑みにありがちなパターンでつまみのシカやらキムチはあるが肝心の酒がなくなるというパターンが冬は特に増えます。そうすっと徒歩1分のコンビニで酒を買うというね。結構色々コンビニのくせに置いているんだよね。中途半端に都会(笑)

大体一晩ルービ500ml~1L、ポン酒3合は呑むのでワンカップ一杯の量では足らんので、ちょっとこういう癖が悪い家酒になるのよね。

イメージ 2

でもすぐ眠くなるんだよね、今これ呑みながらキーボード叩いているけどこれは熱燗にしなくそのまま呑んだ方が美味そうな酒だ。こんな感じで目にシャッターが降りてきたからヤンピーを猫じゃらしで軽く運動させてすぐ昨日は寝た。

やっぱ米どころ新潟の酒は何呑んでも美味いな、随分以前に大阪の釜ヶ崎でブログ友のEJさんと一緒に入った居酒屋で久保田2合300円、マグロやら入った刺し盛りが300円くらいで腹一杯食べても二人で3000円しない処で激感動したことがあります、神戸も奥深い部分はあるが大阪は別な部分で奥深い街だと感じました。

朝日と言えば俺はこの曲だな、この酒辛口っぽいから雰囲気があうわ♪