気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたはカート回収しますか?



ワイは非常識な人間かもしれない。まず断っておく。

イメージ 1


スーパーはほぼ毎日、もしくは休日にクルマで寄ります、仕事帰りは徒歩も。

あとホームセンターも毎回寄ります。でこのようなカートに載せて買い物することがよくあります。

駐車場がそう広大ではないクルマ生活必須な地域住まいではないのですが、例えばビール1ケースに米、水2ℓやらトイペ、ティシュペ、その他重いモノかさばるモノを買う場合、コレは重宝してよく使います。

カート置き場が近くにある場合は荷物をクルマに載せて戻すし、徒歩の場合は片腕に担いで(クソ重いときあるけど)しまいます。

が、駐車している位置からかなり離れている場合は買い物かごもろとも他の駐車するクルマに邪魔にならん位置に放置します。

何故か?又記事にするかもしれんが出前の皿を洗って返さないと同じくカート回収も店の仕事だからである。

売り場のレジ打ちの人がする場合もあれば、警備員やその他主に男手のスタッフの仕事の一つでもあるからだ。

俺は昔、古書店を辞めた(辞めざるを得なかった)後になかなか定職に就けずバイトでア○○ングループのスポーツ用品店で2か月(現場責任者とケンカして辞めた)バイトしたことあるけど、神戸の東灘の昔は港だったところでまあ客筋も悪く柄のイイ地区ではなく待遇もよくなく、社員も客もDQN揃いのトラキチの巣窟みたいな店という環境ではあったが、夜9時に閉店するんだが俺らは週一か二回、閉店後のカート回収ってのがホント、辛かった。あああー大型店舗はこんなのも仕事の一つなんだと嘆きながら。もう一歩間違えれば海に落ちそうなカートも置いてあったりしてホントしんどかった記憶がある。

その経験があるので基本カートは返さない、カート置き場の近くに駐車すれば返すけどね。あなたはどうですか?50m以上離れているカート置き場までカート返しますか?俺は返しません、店の人間の仕事だからだ。それも含めて俺らは彼らの低賃金ではあろうけど載せられたお金を払って買い物してるからだ、忌憚なきコメントをしていただければと思います。

Nirvana - About A Girl



カートだけにカート・コベインねってアホ丸出しや。

このMTVアンプラグドは凄いイイので収穫しよう、一時期レンビデ店で毎日レンタルCDかけていたな♪