気ままに気楽に

今日も息をしています

気ままに教育改革とは?



あくまで俺が常日頃、昔から考えている教育論で誰もなんも言わないのはなんでやと言う疑問である。

俺みたいなボンクラが卒業した高校はむかーしは横山光輝佐川満男を輩出した名門高校でしたが、俺が通う頃はボンクラ神戸市立高校になっていたので、国公立大に進学する人間は年間一人程度で、俺なんか今のセンター試験にあたる共通一次試験もスルーして、滑り止めの大阪の三流私大に推薦入学したので、お前に言われたないわ!と言われるかもしれんが敢えて言いたい。

なんでセンター試験というのをこの一番季節が厳しい時期にするのか?もしくは入試試験を小中高大含めてしやがるのか?なんか意図があるのか?国体に。

別に他国の真似をせよとは言わんが俺はそういう入試試験は9月にやればイイと思う。

で新学期は秋の10月か11月からで年度制かなんかしらんが同い年に生まれた人が浪人しない限り同級生になるでいいのじゃないか?幼い頃早生まれで俺の兄貴もそうだったが体の発育が遅いので女子に虐められるレベルの子が居たりするが、実質年下が同じ学年っておかしいやろう、明治以降アホな教育制度以降変更できないからかしらんがこれも廃止すべし。日本が欧米や今なら新興国に劣るのは改革とか改善をしようとすれば出来るのにしない怠慢さにある、だから今は東大の学力も昔は世界有数だったのがダダ下がりなんだろ?

はっきり言って頭寒足熱なんてのは嘘だ、極寒な今の時期に同じ勉強しても手はかじかむし、体は凍てつくし頭脳明晰な状態で試験に望めない。せめて10月か11月の気候の優しい時期に入試はすべし。で上記の言ってることとは違うが新年あけましても過ぎての1月中旬くらいから新しい新学年、新学期が始まるようにするかさ。

俺みたいな50年以上生きてきて、えー加減な人生を歩んだ奴はもうどうでもいいのだが今の幼子や小学生くらいの子たちは日本の未来を支えていかなきゃいけない国の宝なんだ。少しは大雪の中、試験を受けたけどってその時点でその子はもう頭の体力をロスしているわけだ、そんな受験状況でエリートは育たないと俺は言いきる。

ドカ雪の中、野球しているようなもんやで大袈裟に言うとね、大雨の中とかさ。

俺みたいなクズがほざいてもどうしようもない教育問題だが、今後なんらかの改正を真から望むね。本当にスポーツでも勉学でもイコールコンディションで行うってのが基本でその道筋をつけてあげるのが、大人として教育者や文部科学省や国体の役目じゃないのか?

中川五郎「受験生ブルース」



こういう奴いたね、中学時代♪

五郎さん、俺大好き!!