気ままに気楽に

今日も息をしています

Plingles チーズグラタン



イメージ 1

ワイは特にチーズが好きなわけではない。

どちらかといえば苦手でしたが大人になって酒呑むようになってから食べるようになった。

まあキムチとかカクテキ好きな子供なんか気持ち悪いやろう、大人になってからや。

ザーピとかグラタンなんてのも俺が子供のころは日本には無かった筈、大金持ちや長嶋茂雄家にはあったかもしれんけどね。

ピザとかグラタンなんかの存在を知ったのは高校生になって粋がって繁華街にうろつくようになってからだな。

中高時代の友人が地元のイタリアンレストランでアルバイトしていたので、よく遊びに行って有線のリクエストだっけ?してもらいレゲエやかけてもらった時に色々、食べたね、ラザニアやらピザは勿論グラタンやらドリアとか。

その店はもう今は存在しないけど、むかーし両親を誘って若い頃晩飯を驕った記憶がある。あとにも先にもそれ以外両親に同時に食事を驕った記憶はない。

オフクロはまあ、あんまりイタリアンって苦手なような感じでしたが親父は美味しそうに食べていましたね、お前の舌は確かやなって言われて嬉しかった記憶がある。

まあこのポテチを食べていたらそういうグラタンやらピザをつい思いだしてしまう、決してくどくない日本向けの味の。

どこまでチーズが効いているかどうかは別として意外にあっさりしててもちろん酒に合いますよ、ポテチ系では最近このシリーズかうすやきやね♪


DJANGO



イタリーと言えばマカロニ・ウェスタンやね。まがい物西部劇ね、一時期日常洋画劇場でよくやっていたけど俺の親父なんかこの残虐さがえーんやって無茶苦茶言ってたな、最後にはスカッとするというね。「続・荒野の用心棒」なんてその典型やろ、本家や「荒野の用心棒」と何の関係もないけどさ、フランコ・ネロ最強!!