気ままに気楽に

今日も息をしています

大掃除の個人的考察



今頃、新年すぎて二十日も過ぎていうことではないが言おう、特に女子の方には嫌われる記事かもしれんが、コレが事実で真実?なのだ。

イメージ 1


ワイのゴミ屋敷部屋3階に鎮座するハンディ・クリーナー、毎日掃除かけてます。

にゃんこの抜け毛、システムトイレの猫砂がアチコチにあるからね。

1,2,3階各部屋に常備しています。

今頃、コード付きの掃除機使う人居るんでしょうか?もうあーいう不便なモノはなくなりつつある。通常の住居であればコードレスの掃除機で十分汚れはとれる。

ダイソン製が人気ありますね、俺の今の職場の清掃係も利用していますわ。

ただ仕事用の業務用はまだまだ掃除機は100V電源のコードでのパワフルな掃除機が必要かもしれないが、動きが制限されるから徐々に衰退はするだろう。

俺はこれ以外にPanasonic製の軽量コードレス掃除機とかなりパワーのある10mコード付き掃除機を2階に置いていますが滅多に使いません。

ところで皆さん、年末大掃除しましたか?換気扇とか排水口とかエアコンの吹き出し口とか空気清浄機のフィルターとか、普段掃除しない処をしたかもしれません。

俺から言わせれば、真冬のこの時期にその辺を大掃除と称し、換気扇とか掃除するのは全て間違いと言いきります。

何故か?仕事柄俺らも職場の大型空調機のエアフィルターの定期清掃(今の職場ではさせてもらえない嫌われてるから)や点検、FCU(ファンコイルユニット)のフィルター清掃はしますが年末なんかにしません。こういうのは中間期と言ういわゆる機械をほぼ動かさない時期(3~5月)、(10~11月)に年2回します。その方が効率がいいからです。機械をフルに動かしている真冬に俺らの仕事でいえば排気ファンにあたる家の換気扇なんか掃除しない、どうせ又すぐに汚れるからだ。

だから家の掃除でいえば換気扇やレンジフード、風呂場やらトイレについているだろうが俺は中間期にします。

排水口、風呂や洗面台はいわゆるプロ用の薬剤を流し込みます、年1回。あと洗濯機の排水口なんかもね。コレはよく用途を知らない素人はしないほうがイイかもしれません少し劇薬ですが配管の通りがすごく良くなります。

まあホームセンターなんかで売ってる配管つまりのクリーナーを流し込む程度でいいでしょう。ただあれはあくまで予防で配管詰まったらあんなものでつまりは解消しないので管ツールで通管作業しないといけません。そのレベルは余程汚れている状態ですが工事業者なんか呼ばなくても専用の管ツールと上記の薬剤を流し込めばまず99%解消できます。俺らの業界人で副業で格安で配管つまり(トイレつまり、シンクの配管つまり)を解消させている奴が居ますが、知り合いにそういう人が居れば業者のやる値段の半値以下でしてくれるでしょう。世の中はそういうものなのです。

であるので結論として大掃除はする必要なし、するのであれば真冬が過ぎた春か真夏が過ぎた秋にすべしということです。そんなに汚れていない場合は1回飛ばせばイイ。

まあクリスマスとかよりはマシな習慣かもしれんが俺は年末の大掃除は意味がない、気分的にスッキリしてもすぐ汚れるのに愚かな作業だとキメウチします。

ARB 愛しておくれ