気ままに気楽に

今日も息をしています

10年後の未来とは?


まあある種、つまらん問いかけなんでスル~してもらって結構です。

時折、職場でゆういつ意思疎通はそうできないが世間話の出来る同僚とまあ仕事と言っても俺らの場合、非常事態(機械の故障とか)でも起きん限り暇な仕事なんでいわゆるウェイティングタイム(待機時間)の多い仕事である。

他の現場でもそうだがどうしても一人現場でない処は世間話が多くなる。

その世間話で一番多いのが近未来ってどうなるんやろうという話題が多い。

箇条書きします。

①自動運転が完成、運転免許が意味を無くす。

②AIが発達して、レジ係の仕事が激減、人間の仕事が減る。つまり失業者が増大。

③AIが発達して高所作業や危険作業を自動で行う、建築業界の工事業者も激減、従事者も減る。

④自動翻訳機が一般化、手のひらサイズとなり外人と10か国以上の会話が可能となる、通訳が不要となりニュース報道も同時通訳などなくなる。

⓹PCのキーボードがなくなり、音声や手でなぞるだけで文字を打ち込めるようになる、まあPCのキーボードレス化。

⑥全世界のあらゆるところでレコーダーが監視、つまり表で悪さしてもすぐ面がばれて捕まる。

⑦時代についていけないアナログ人間は放置プレイ状態となり取り残される、中学生のガキの方が遥かに知識も豊富で太刀打ちできなくなる。

伝統芸能(特に日本)が滅びる。

⑨目上の人や初対面の人に敬意を表さなくなる。

⑩無料TVがなくなりTV視聴はお金がいるようになる、但し個人が好きな放送を選べる。

個人的には①、⑦、⑨はないと思う。俺だったら許さないし単純に憤るから。

他はどんどん進化がすすんでこれ以上になるかもしれない。

10年前の2008年にスマホみたいなのが出来てって予想した人居る?まだガラケー全盛でしたからね。

まあ俺自身は半分、隠居してるからあんまり気にはせんけど身に降りかかったら振り払うぐらいの知力はつけときたいな。

Kraftwerk- Autobahn


今から40年前、50年前に考えられてきたことが違う形で実現しそうにはなるだろう。確実に悪い方向に行っている気はするが、まだまだ人間の方が人工知能なんかより上さ。機械は間違えた認識はより正確に間違いをし続けるが、人間は間違いもする分、学習して修正する能力は10年後くらいではまだまだ機械より上だからだ。