気ままに気楽に

今日も息をしています

アナログシングルの収納の仕方とは?



コレはあくまで俺の45回転シングル及びコンパクト盤の収納の仕方である。

イメージ 1

シングルレコード本体ね、ドーナツ盤とも言います。

イメージ 2

内装袋ね、セロファン仕様がついている場合もある、紙だけの袋が多いかな?

レコード本体は右でも左でもイイが横から入れるのだ。

イメージ 3

ジャケットね、大体裏側に歌詞が付いているのが多い。

イメージ 4

外装袋ね、下から上に入れます。

つまり手順でいきますと、レコード本体を内装袋に横向きに入れ、ジャケは表面にそして外装袋は下から上に入れます、そうするとレコード本体は埃を被りません。

まあLPレコードとほぼ同じ入れ方だがジャケがペラペラなんで内装袋に本体をとにかく横向きに入れるというのが大きな違いである、あなたはどういう収納の仕方ですか?シングルレコードは個人的には贅沢に作られている、アルバムに比べて実際に針を落として流すとほとんどが音圧が高いのがほとんどだ。

そりゃ10曲前後収録で2000円~2500円と2曲収録で500円前後の値段ですから割合的に贅沢に作れるのと、シングルでやはり勢いをつけてアルバムセールスにつなげたいから、ミュージシャンやバンド側からしたら力入れたいよね。

個人的感覚はシングルは衝撃をガツーンと受け止め(どんな音であれ)、アルバムはトータルでじっくり聴きたい的な受け止め方というのかな?実際にレコード制作しているプロに聞いてみたいもんだ。アナログ市場で偶にシングルが目玉飛び出るほど高いレアなのがあるけど一つの古物的市場価値と言えるのかもしれない。

沢田研二  バタフライ革命




この曲は沢田の曲の中で俺が一番聴いた曲、というのはシングル「カサブランカダンディ」持っていて、B面のコレの方が好きで性春時代毎日聴いていたから、なんか様になってたしね♪