気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5プレイヤー  ベーシスト


次はベーシストBEST5です。

イメージ 1


まずは俺が好きなベーシストをとりあえず5人挙げよう。ARBのサンジ、歴代ARBのベーシストは皆素晴らしいがこの人が最強かな。

イメージ 2


個人的には最強ベーシストの一人、J・J・バーネルはアタックが凄い極真空手有段者の滅茶強いベーシストだ。

イメージ 3


俺はこの人の存在はよく知らなかったが今は神戸三宮で、BARを営んでいる友人GetsがJAZZ BARで雇われマスターしていたときに、LDでまあ観てみ凄いよってLIVE映像観たが驚愕でした、ジャンル超えた天才、ジャコ・パス。

イメージ 4


このブログでは外せない人であろう、リードベースってのを俺に教えてくれた凄腕ベーシスト、ジョン・ウェントウィスル。Coolでありながらエキサイティングな痺れる音である。レココレ誌でもナンバー3圏内だったんじゃないかな?

イメージ 5


この人はマルチプレイヤーで真の天才の一人であると言えよう、レココレ誌でもBEST1だったかな?ギタリスト的なベースでもあるしポール・マッカートニーの吠えるROCKは最強である。

他にもJAMのブルース・フォクストン、ウェイラーズのカニ走りのようなBASS、ラリー・グラハムと言いだせばキリがないが、個人的にはBANDの肝はBASSとDRUMSであるという考えの俺からしたら非常に重要なパートであるという認識です。

一応期限は4月初旬を目途とします。5人では足りないという人は10人でも何人でもイイですが20人以上とか滅茶苦茶なのは勘弁してね。

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!

では皆さまの投票をお待ちしています、最後にラリー・グラハムだ!!コレも最初に聴いたときにぶっ飛んだぜ!!




ナックのマイ・シャローナのBASSもよかったね、オリジナル曲でもろパクリしたわよ♪


大事な人が抜けていたわ、この人も個人的最強ベーシストの一人、ひざ上でベースは弾くんや!!と唸りながらこのラインを教えてもらい何千回と触りだけ弾いていた、ポール・シムヌン!!



あっこのパートに関してはベース巧いギタリストでもOKですよ、ベース巧い人はギターも巧いですから、俺のつたない経験上。