気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5プレイヤー ベーシスト Part2 25位~16位


続きます。

25位 千票 細野晴臣

イメージ 1


この人は邦楽を飛躍的に洋楽に近づけた功労者の一人であろう、メジャーで大成功したのはYMOでユキヒロもその一人であるが、とにかくセンス、笑い、音、プレイヤー、コンポーザーとしてもバンド運営の肝を知っている才人であろう。


24位 2千票 .ロジャー・ウォータ-ズ

イメージ 2


つい最近(と言っても半年前くらいになるが)この人のWALL LIVEをWOWOWで視聴した、圧倒的な存在感であった。コレクターズのBASSの人が昔に言っていたけどピンク・フロイドと言うバンドは狂気の天才シド・バレットをずううううっと追いかけて存続したバンドだそうだ、で個人的に継承しているのがこの人だとは思う。

23位 3千票 リー・ロッカー


イメージ 3


ストレイキャッツを聴いて、そのウッドベースを弾きたくなった人は多いでしょう。俺が一緒にバンドしていたBASSやバンド仲間もよく言っていたけどメチャ高いのよね、この楽器中古でも。この響きが宜しい。

22位 4千票 ポール・シムノン


イメージ 4


個人的歴代ビジュアルナンバーワンベーシスト、ロンドン・コーリンの触りだけ何千回と弾いたよ、指がつりそうになるくらい運指が動きまくるベースなんだよな。


21位 5千票 シド・ヴィシャス

イメージ 5


よく昔から定説でPUNKのアイドルで全然弾いていないだろ!って言われていたがウィンターランドのLAST LIVEを観聴きする限り結構しっかり弾いています。
神戸の街にもシドの信奉者、なりきりシドPUNKSが増殖したもんだPUNK伝説の一番の人気者。



イーグルスと言えば俺の中ではグレン・フライドン・ヘンリーなんだが、世界中のファンはベーシストとしてこの人を評価したようだ、解散LIVEのこの曲のブレイクは寂寥を誘うものだった。

19位 7千票 レベッカ 高橋教之


イメージ 7


このバンドの最大魅力はVoの人のFunkyさではあるが、そこを支えたバックの音も見逃せない。


18位 8千票 ロッカーズ~ルースターZ 穴井仁吉


イメージ 8


俺たちの世代周りでは映画「爆裂都市」は神映画の一つである。その激しいサイバーでSolidな雰囲気を持ったBASSの音はいつまでも語り継がれるであろう。


17位 9千票 浅田 シーナ&ロケット

イメージ 9


シナロケはめんたいビート勢の最終兵器、親玉的存在であるがそこで響くベースはやはり正確でフレキシブルだ。

16位 1万票 ARB 岡部


イメージ 10



このブログは偏愛的にARBと云うバンドを愛している。この映像でMCで石橋が言っている兵庫県立文化体育館は今は常盤アリーナって民間移譲しているが俺の当時の自宅そばのの体育館だった。俺は駄目サラリーマンしていた時代でしたが、地元のローカルな駅に会社帰りに線路に堕ちないか?ってくらいロックンロールKIDSたちが溢れかえっていたよ。リングステージで組んでLIVEしていた頃ね。ここで言う写真集の前にムック本が出てたけど当然買ったわよ!!

Part3もOK!!