気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5プレイヤー  ベーシスト  Part3 15位~6位


続きます。

15位 2万票 ルースターズ井上富雄

   


イメージ 1


ルースターズと言えばギターカッティングにビートがガンガン乗るイメージの音だが、当然ベースがしっかりしてるからこそなのだ。

14位 10万票 リック・ダンコ

イメージ 2


個人的には歴代最高峰のリズムセクション・プレイヤーでなんというのか、このリズムが、タイム感があるからTHE BANDであり、ディランのバックが務まるわけだ。

13位 20万票 ARB サンジ

イメージ 3


ベースという楽器の音はある意味ギター以上に好みがわかれるかもしれない、こういうFunkyベースを弾かせたら天下一品の初代ARBベーシスト。


12位 30万票 ゲイリー・セイン


イメージ 4


ユーライア・ヒープは俺は2枚か3枚かアナログを所有している。だけれど聴きこみが足りない。この辺のミュージシャンはいい意味で正確で超絶テクである。そういう技術を要求される音であるともいえよう。

11位 40万票 ゲディー・リー


イメージ 5


カナダで一番人気であるとも言われるバンドRUSH、このVoは好き嫌いはわかれようが、やはりこの系統に置いてぐうの音が出ないくらい乗れる巧いテクを聴かせる。

10位 50万票 アンディー・フレイザー

イメージ 6


フリーといえばVoとギターのジャーンってイメージですがそれをしっかり支えているのがベースなのだ。

イメージ 7


俺の中ではこの人はジャズ・フュージョン畑のプレイヤーです、当然ながらメチャ動くトリルするスラッピングする音を聴かせてくれる。



個人的には歴代最強ベースの一人です、メロディベース?ってのかね。ベースが歌ってますわね♪

7位 110万票 ビル・ワイマン

イメージ 9


俺は一時期、ストーンメンバーの中でビルが一番好きな時期があった。
というのはこの曲のようにベースが肝になっている楽曲があるからだ、今のダリル・ジョーンズには出せない味なんだ。

6位 200万票 いかりや長介

イメージ 10


BCRのアホみたいな曲をこんなに格好いい楽曲にするのは流石、ビートルズの前座をしただけあります。オース!!

最終回は少しあとでね。