気ままに気楽に

今日も息をしています

小林薫


パクリ企画第4弾  俳優しりとりは合計117名が登場しました。

イメージ 1

32人目は小林薫です。

俺の中ではこの人はいぶし銀の俳優という印象。

又、ハルキストとかウーギャー騒ぐ前の村上春樹原作の「風の歌を聴け」の主人公、確か?僕役。小林麻美と共演して小林全盛期の引き立て役?をした「真夜中の招待状」に出演している俳優という印象。

唐十郎が生前、主催した劇団を彼が脱退した際に包丁で脅しながら来たらしいから、結構舞台の出来る本格俳優という印象で先日亡くなった大杉漣なんかと同じく、真に演技の出来る実力者というイメージがあります。

ドラマでいくと、萩原健一主演の「君は海を見たか」と「ふぞろいの林檎たち」が印象に残っている。今、こういう俳優が少ないというよりもこういう俳優が活躍できる場がないというTVや映画の現状があるから、俺自身ナマクラになったけどTVや邦画を観なくなった要因の一つであることは間違いない。

個人的名優。

風の歌を聴け


真夜中の招待状