気ままに気楽に

今日も息をしています

腹膨らますにはポン酒を冷酒でね♪


イメージ 1


先日宿直勤務後明け残業で正味36時間拘束30時間労働した後に家に帰るとワームン人生に飯を絶対焚いとけよと前日厳命したにも関わらず、飯を焚いていなかった。

今からすぐ焚け―!!クズ!!って言うと一粒も米がない。何故早く言わない!!だからおっさんワームン人生なんやー馬鹿者―と激怒してしょうがないから飯抜きの惣菜とルービだけ(まあ俺はあまり飯は食べないけどね茶碗の3分の2程度しか)でやはりモノ足らんので、徒歩1分のコンビニのファミマでコレを呑んだ。

ここ何ヶ月ぶりかの家のみのポン酒である、ところで山田錦ってブランド名は各地にあるようで兵庫県にもあるがコレは京都伏見の山田錦である。

ポン酒は基本甘口が好みなんでこれは辛口で少しあれでしたが美味い純米酒ではあった。京都の純米酒なんか初めて呑んだけどこれはこれでなかなかの味でしたね。

しかし若い20代前後の頃は俺はホント食べない人間だったんだ、ボンビー学生というのもあったが2年くらい米飯抜きで惣菜とビールだけという生活、しかも1日二食とかでも全然平気だった。社会人の20代の頃もそう食べなかったね。今のようにガンスケ量を食べるようになったのは40代もとうに過ぎてからかな。若い頃は50kgなくてスリムで(今も手足は細いが)、よく母親に鶏ガラマンフニ―ってからかわれたもんだ。要は骸骨人間だったのよ、ウエストなんか60cm台で70あるかないかが今は1mさ(笑)。要は腹だけぽこーんと出て妊婦さんみたいな体型になったわけ。

飼い猫のヤンピーもそういう俺に似てよく食べるから量食べても太らない療法食のドライフードを与えています、猫って飼い主に似るのかな?濃い口の味が好きみたいだし。

まあそういうつまらん日常を過ごしている小市民さ、因みにこれは2日で空いた(800ml)、日本酒はチビチビ呑むもんではないと個人的に考える。がぶ飲みとは言わんが三合くらい呑まにゃいかんやろ、ワンカップなんか論外ね。

Big Bill Broonzy - When I Been Drinkin'



Black is No1!!って何のコッチャイ