気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶベストキーボード・ピアニストBEST5 結果発表Part4 15位~6位


暇だから続けましょう。

15位 80万票 リック・ライト

イメージ 10


リチャード・ライト、略してリック・ライト。大御所バンド、ピンク・フロイドの全盛期の中核を担ったメンバー。


イメージ 1


60年代から活躍してる才人だが何といってもこれじゃないかな?ちょっと衝撃がありましたね、この音は。

13位 100万票 エルトン・ジョン


イメージ 2


ベストナンバーワンと言う声も多い天才、でも俺の周りでは意外と評価が低いなぜか?わからんが、おそらくそのキテレツなファッションというよりファッショセンスで損してるな。

12位 200万票 ジョン・ロード

イメージ 3


俺が個人的に考えるにディープ・パープルというバンドはイアン・ペイスジョン・ロード中心のバンドということだ。ブラックモアやVoなんてコロコロ変わるからリーダーとは言えない。タイコとこの鍵盤あってこそのバンド、この曲は某公共放送で初めて観たとき、鳥肌が出た。

11位 300万票 ビル・エバンス


イメージ 4


腺病質かどうかわからんが神経質で繊細でかつ破滅的な音だというのはそうJAZZ的な音を聴かない人でも感じられるだろう、麻薬常習者ジャンキーではあるが紡ぎ出す音は素晴らしい。作家に多いパターンではあるが常人は出来ないからファンは多い。

10位 400万票 セロニアス・モンク


イメージ 5


あるジャズ・バー(村上春樹の小説に出る処じゃないよ)でスタジオ待ちしてメンバー待っていたとき(三宮)、常連客らしい人がポツッって言ってた。まずもんくを聴かないとなと。文句を聞いてどうすんの?じゃなくセロニアスだったのね、この微妙なズレた不協和音みたいなのが妙に癖になります。

9位 500万票 Ian Stewart


イメージ 6


ビジュアルのおかげで陽の目を見なかった6人目のSTONE、だが彼氏の音作りにおける功績は俺は大きいと思います、86年のアルバムで追悼の意味で最後のちょろと聴こえるピアノが悲しかったな。

8位 600万票 Tony Kaye(Yes/Badger)


イメージ 7


なんだかんだ言ってもプログレ勢はテクニーク集団、隙がないわな。スタジオの音をどうLIVEで表現、再現するか?みたいな処があるんじゃないの?

7位 700万票 Rod Argent(Zombies/Argent)


イメージ 8



この辺はもっと俺も勉強せないかんな、この曲は聴き覚えあるけどね。ミュージシャンズミュージシャンな処があるんじゃないの?

6位 800万票 Nicky Hopkins

イメージ 9

  
セッション・キーボーディストの最高峰と言えよう。フー、キンクスストーンズビートルズ、ジェリー・ガーシャ、とにかく引っ張りだこだ。真のリズム天才ピアノ・キーボーディストと言えよう!!

BEST5はマジで明後日以降です!!