気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶベストキーボード・ピアニストBEST5 結果発表最終回Best5


Part1の記事はこちら

Part2の記事はこちら

Part3の記事はこちら

Part4の記事はこちら

最終回です。

5位 2千万票 坂本龍一


イメージ 2



YMOの出現は凄かったね、今まで聴いたことない斬新さがあってリーダーは細野晴臣であるが一番人気は坂本教授であった。俺の同年代女子にもファンが多かったしね、この曲なんか遊び御心満点だが、格闘技セッションなんてしてたからそういうヒロイックなのも好きなんでしょう、東京芸大出身の真の音楽天才。


4位 2千100万票 キース・エマーソン

イメージ 1



今日も宿直勤務上がりで、EL&P甲子園球場で暴動になったLIVEを生観戦した警備の人とミーティング中に話をしたけど、神戸大の英文科出てるだけあってアローとか色々俺が知らないアメコミの世界を教えてもらった、要はそういう偏差値の高い人に評価される音でもあったわけだ、偉いわけではないがやっぱ強烈なLIVEだったんでしょうね。

3位 2千200万票 リック・ウェイクマン


イメージ 3


やはりこの系統が強いランキングになるのはしょうがないが、YESに居たミュージシャンでプレイスタイルはエマースンと双璧であろう。なんか風格を感じますね。


2位 2千300万票 トムウェイツ


イメージ 4


1980年代中ごろに大トム・ウェイツムーヴメントが起きた。時代がトムに追いついたのかもしれない。この人はミュージシャンズミュージシャンでプロの連中からファンが昔から多かった、で一般認知に繋がった気がする。俺はブレイクする前にジャケ買いして(ハートアタックヴァイン)して正直その後、日本で大人気になるとは夢にも思わなかった。心が洗われるピアノである。

1位 3千万票 Ray Manzarek(The Doors)


イメージ 5



ぶっちぎりの1位は1960年代後半のRock黄金期の最重要バンドの一つ、ドアーズのレイ・マンザレクだ。実質はこのバンドは彼氏がリーダーだったのだが、Voの個性が強烈すぎてそのスキャンダル性も相まって日本でも大人気となり後世に多大なる影響を与えています、一発で聴いてわかる演奏者ってやっぱりすごいですね。

皆様が投票した記事です。

今回は発表がアクシデントにより大幅に遅れたことをお詫びするともに最後まで閲覧いただきありがとうございました!!