気ままに気楽に

今日も息をしています

Don Dokken - Mirror, Mirror


いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。

イメージ 1

第52弾はドン・ドッケンです。

自分の学生時代にドッケンって結構いいなんて言ってたハードロック好きなBASSが居ましたけど、俺はよく知らんかったけどなるほどーなあなんて感じました。

ドッケンってバンドのリーダーでVoですが如何にも典型的なアメリカン・ハードロックでもちろんテクニックがあってたぶん?ですけどLIVEは結構爆音でいわゆるアメリカンな音が堪能できるんでしょう。

ギターも相当の腕前らしくルーツはクラシックにあるらしいけど、こういうカチッとしたある意味綺麗な音はプログレなんかと同じく超絶テクな上に音楽理論も、凄いしっかりしているんじゃないかなあぁなんて妄想します。

そういうバンドの宿命にあるのがバンド内の軋轢やもめ事があるのだがギタリストと揉めてたりしていたらしい。他のメンバーも理論があるし超絶テクなんで揉めやすいといいますか、極私論いわせっればバンド運営って天才ばかりではなくそこに凡才や正直、下手が居て上手くいく場合の方が多いような気もする、調整役といいますか。

このバンドでいえばこの曲(たぶん?)くらいしかパッと思いつかないけどメチャ巧いとは思う、LIVEではコレを爆音でするんでしょうね。

Don Dokken - Mirror, Mirror



あなたが選ぶLIVE BEST5ヴォーカリストの投票もお願いします!!