気ままに気楽に

今日も息をしています

8月は今一度野性に戻って?気張りたいね(=^・^=)


夏はどうしても人間にとって害虫と言われるゴキや蚊とかハエではない妙な小さい羽根虫が出る時期だが、ここ数年今の家に住んで(鉄骨3階建て一軒家)4年以上になるがほとんど3階で観なかったが、1,2,3階各階、6月にバルサン焚いたにも関わらず、小さい羽根虫が今飛んでいる、今までほぼ出なかったのに今年はおかしい?何かが?なんか気味が悪い。

イメージ 1


ヤンピーである、この上目使いに騙されて2年前に俺もワームン人生も神戸市の保護センターから貰いうけた。俺は本音言うと人懐こい白黒ニャンコの雄が気に入ってたんだけどワームンの鶴の一声で、ヤンピーに決まったのだ。

イメージ 2

俺が少年時代に飼っていた白猫(雄)は1年ほどで短命で亡くなったが物凄い賢くてトイレの粗相はしない、当時住んでいた家は木造のぼろ家だったんでドブネズミやイタチ、蛇、ゴキなんかの害獣や害虫をすべて退治してくれたので、親子四人で凄い可愛がっていた。近所のダチ公も可愛いってよく遊びに来てたしね。

昨日、久々におおむかーしに飼っていた白猫を想い出した、というのはヤンピーが普段よくくつろぐ3階の踊り場に小さなチャバネのゴキの死骸が裏返しに置いてあった。おそらく?ヤンピーが仕留めて置いたのだろう。初めて俺の中での猫らしいヤンピーを観ました。

猫と日本人の共生関係は犬より古く、平安時代の貴族が今の中国から譲り受けたのが家猫の起源とされているようだ。要は害獣害虫退治をしてくれるので当時の貴族は重宝したらしい。

というわけでワイも少し夏バテ気味ではあるが少しヤンピーを見習って野生のハンター?のように凌いで行かなきゃなと感じたわけだ。


The Flying Burrito Brothers "Wild Horses"




まあヤンピーは猫で馬じゃないけどさ、俺の親父が(競馬好きだった)馬は人間の言葉が理解できて涙流すって言ってたけどほんまかいな?って未だに疑問。当然、猫は涙は見せないけどね鳴くけどさ。

そういうわけでWILDに今月も宜しくです(=^・^=)