気ままに気楽に

今日も息をしています

THE DEFINITIVE  ELMORE JAMES



イメージ 1


[CD 1]

1. Dust My Broom



 2. Please Find My Baby
3. Hand In Hand
4. Rock My Baby Right
5. I Believe
6. I Held My Baby Last Night
7. Baby What’s Wrong
8. Sinful Woman
9. Round House Boogie
10.Dumb Woman Blues
11.Sax-Ony Boogie
12.Kickin’ The Blues Around
13.I May Be Wrong
14.Sweet Little Woman
15.Early In The Morning
16.Can’t Stop Lovin’
17.Hawaiian Boogie
18.Make A Little Love
19.Make My Dreams Come True
20.Strange Kinda Feeling
21.Dark And Dreary


[CD 2]

1. Sho’ Nuff I Do
2. 1839 Blues
3. Standing At The Crossroads
4. Late Hours At Midnight
5. Happy Home
6. Sunny Land
7. The Way You Treat Me
8. No Love In My Heart
9. Dust My Blues
10.I Was A Fool
11.Blues Before Sunrise
12.Goodbye Baby
13.Wild About You
14.Long Tall Woman
15.The Twelve Year Old Boy
16.Coming Home
17.It Hurts Me Too
18.Elmore’s Contribution To Jazz
19.Cry For Me Baby


 20.Take Me Where You Go 



この画像のアルバムは2枚組の編集盤である程度エーモアの代表作を網羅しているようだ。本音を言いますとこういう偉人ミュージシャンのアルバムはオリジンで欲しいけどCDレベルでも。あんまりないんですよね(涙)

俺がこの人の存在を知ったのはStones経由でStonesマニアの高校時代の友人から教えてもらったのが最初。

中学くらいからRock、Punkとか聴いていって行くと大概飽きちゃうというのがあったんですが当時の俺なんかもそういう感覚がありました。

そのマニアの男もオールマンやStonesや聴いていって飽きていた(花隈の中古屋でバイトしていたし)、情報量が半端じゃなかつた。

それと俺なんかもそうなんですが上に兄貴(俺は全然影響受けてないが)が居て、まあ結構な屋敷で須磨の白川台に住んでいて親父が税理士で、そいつは小学校から年長の兄貴の手ほどきを受けたり自分でギター弾いたりしてたから、年より早熟な部分(音楽や映画に関して)があって家によく遊びに行ったときにオルタモントの悲劇の映像観ながら、キース土性骨座ってるなぁとか最後のシーンのMICKのなんとも憂鬱な表情がイイねとかいいあったりしてたけど、街中でも誰でもSTONESが聴こえてくるようになった時期?でもあったしもう低迷期とも言われていたので、あんまり積極的に聴かなくなっていた。

そいつがこの人のやらジョン・リー・フッカーの塩ビ盤持ってて(たぶん?兄貴のブツ)を聴いて冒頭の曲聴いてたまげたーってそれまでそういう音、あんまりキッチリ聴いたことないんで結構衝撃でした。

そっから訳もわからず、元町の中古屋で猟盤が始まって輸入盤専門店なんかも足しげく通うようになった。別の友人もそんなにこういう系統をガンガン聴いていたわけではなかったがStonesいいけど、どこでも聴けるやん。どこでも聴けないのを持っとくのがいいんちゃうの?ってそいつは当時(80年代~90年代)のだーれも知らんような向こうの自主制作盤や欧州のまったく日本で知名度がないのを聴いていた。LOOPってなんやねん?世界中で5人しか聴いてないんちゃうの?みたいなね。

でまあ学生時代はこういうのとクラシックJAZZなんかも聴いたり、買ったりした。

専門誌みたいなのはあったのかもしらんがそういうのアテにせず、仲間内の口コミとあくまでジャケ買い(試聴した上で)なんてのを映画観終わった帰りにするみたいな。大阪(北田辺)に住んでた時は心斎橋のタワーレコード(地下)やキタのFOREVERレコードやらアメ村のKING KONGとかなんやかやうろついた性春時代。

こんな編集盤だしてきてレビューもくそもないけど、今後もずううううっと聴いていきたい人間国宝級な音なんであります!!俺にとってね。


あなたが選ぶBEST5 U2の投票もお願いします!!(涙)