気ままに気楽に

今日も息をしています

半チャンラーメンとは?



今日は久々に東に用事があったので神戸駅近くにある第一旭本店による。

のれん分けしてるかどうか知らんけど大阪とか京都他他府県にある旭は別物でしょう、此処かもっこすしか神戸ラーメンではないのや、創業1944年という老舗、中華そばではかなり古い歴史がある店である。


イメージ 1

Bラーメン(チャーシューメン)半チャンセットくださいな、940円。

1年前は850円だったか一挙に値上がりした、消費税UPして1本超えたらこのセット食べないよもう。昼飯に悪いけどラーメンごときで1000円以上は出せないわ、これでも高いけど。

ところで俺は全国各地域の食文化を尊重しているのでよく東京が不味いとか関東不味い、神戸最高!!とは言わない。それぞれの地域に味文化があるしね、それをヤイヤイ言いだすと一部の大阪人みたいに全国から民度が低いと嫌われるからな、ただ俺にも東京に親戚は4軒ありますが、何度か東京も行ってるがこのレベルの値段で美味い外食はほぼ出来ないのは事実だ。金を出せば美味いのは食えるがね。庶民的な値段で美味いものはほとんど無いと言いきる。

その分、一人当たりの所得は全国で首都圏は飛びぬけてナンバーワンだ。食は不味く家や土地はバカ高いがその分、所得は関西なんかより遥かに抜けています。

ところでこの半チャン(チャーハン小盛り)とラーメンのセットは俺の中ではOKなんですが皆さんどうですか?俺も今日は腹ペコだからこれが入ったけど普段はラーメンしか食べない、でごはんとは合わせないようになった、もっこすとか他の旭でギョーザとライスとセットとかあるけど昔はよかったが駄目になった。

むかーし超ドカ食い出来る頃の若い頃にお好み焼き定食なんて食べたがアレも出来ない、お好みはお好み、せいぜい焼きそば定食までがOKだが基本NGとなった、食が細くなったのもあろう。ただこの半チャンセットは俺の中でOKなんだ。

皆さんはどうですが、俺は馬鹿ですか?当たり前じゃんですか?ラーメンはラーメンでビールとでなきゃ!!ですか?

まあ満腹レスラーにはもちろんなるけど体にいい食い合わせではないのは確か、でも個人的に言わせると体に毒なものほど美味いのも事実。右上に写る画像のここのたくあんは抜群に美味いんや。

ひとくさりぼやいてこれでも喰らえー!!♪

I Feel Alright ( 1970 ) ~ The Stooges