気ままに気楽に

今日も息をしています

ビールに対しての極私的考察



今も昔もビールって夏でも冬でもいつでも呑まれていたんだろうか?

今は空調が整ってるから真冬でもアイスクリーム食べる人居るけどね、俺は食べんけどビールは休みの日や晩酌で1ℓ以上常に呑んでいる。

イメージ 1

生ビール、誤解を恐れず言えばこれはまやかしである。店でしか呑めないが美味くない。しかも量が少なく高い。それでも生じゃんって人に言いたいが、俺は高校卒業してすぐのころ(まだ大学通学しない春休みに)、元町にあるビヤホールでニュートーキョーってビールを売りにしてた店でバイトしてたんだけど、サーバーから生ビールをジョッキに注ぎ泡立てるのはコツが居るのだが、なんとその店ではこぼしかけたビールの残りを少量、少しづつ混ぜていたんだ。今はそういう不正をしている店は激減したろうがその記憶があるから呑まないのと要は飲食店が水商売っていうくらいな部分があるのはこういう水物が出ないと儲からないというのもある。だから呑まない。

イメージ 2


では店で何を呑むか?といえば瓶ビールだ。夏でも冬でもキンキンに冷えた瓶ビールがイイ。ぬるいのを出す店には横山やすしばりに注意する。昔は缶ビールとかなかったし生ビールもなかった。瓶ビールが一番美味いよ、ビールの味がしっかり伝わる。

イメージ 3


ただ例外はあってサッポロのコクのあるエビスは生で呑みたい。俺の友人が三宮加納町でエビスの生しか出さない(ビールは)BARをしているが彼氏はよくわかっている。生ビールはコクのあるのしか駄目なんよ、他は要は呑みやすく味が薄いんだ。

イメージ 4

他にも例外はあってドイツビールなんかのスタウトとビールのハーフ&ハーフとか常温で呑む黒ビールね。コレも味が濃淡でアテとしては濃厚な料理が合うんだよな。むかーし今の三宮商店街のミュンヘン大使館ってウィンナーと鶏料理が有名なレストランの向かいにブリティシュPUBでHUBって.客の大半が外国人の店によく行ったもんでした。ちょっと港町リバプールやLONDON気取りでガンガン、コレ呑んでたね。

高校の時からガンスケ、ビール呑みまくってたけど一向に飽きないね。コレが呑めなくなった時が俺にとって人生の節目になるだろうな。出来れば死ぬまで呑んでいたい。


Dr Feelgood - Stupidity



そのPUBでもフィールグッドやPUNKはよくかかっていたよ、やっぱアルコールにパブロックは合うわ。