気ままに気楽に

今日も息をしています

気ままに公僕及び金融論



俺が働きだしてというか、まあ高校時代からバイトして手取りではなく地元スーパーなんかの雀の涙レベルのバイト代の振り込み口座を、作ってきてと言われた時代から感じていた違和感。


まず銀行なんだけど平日開けるのではなく、土日祝日、水曜日に開けろ。

週休4日制でも5日制でもいいからその方が効率がイイ、なんで金貸しがよ土日休んで手数料取るんや、人のふんどしで利ザヤ稼いで居るんだろ?サービス業とか抜かすなら休日に稼働せよ。平日にそのかわり閉店しろ。その方が忙しくなるで、15時に閉店するなよなその代わり。20時までとは言わんが18時まで窓口開けとけや、その方が遥かに儲かるかもよ?あそんどる暇ないくらい忙しくなるで、誰が平日昼間に銀行行けるんや???いいいいいっつも窓口暇そうにして寝とるような奴ばっかりや、こうすれば真剣に働くんじゃないか?で儲かると思うがな、なんでこんな簡単なことできひんねん、だから銀行は潰れていくんだよ。

同じく、役所もそう。平日なんか閉庁でイイ。一日空いてりゃいいわ。その代わり土日祝日開けろよ。あんたらも公僕で俺ら民間人がなんらかの税金払ってそれで飯食ってんだろ?銀行ほどじゃないが平日なんか昼間誰も用は無いワイや、土日祝日、水曜だけ開けろよ。ほんだら文句大方の人間いわんで。

自営にせよ勤め人にせよ煩雑な手続きはわざわざ、有給取ったり店臨時休業してお前らに合わせ取るんや、逆やろ?お前ら公僕が俺ら民間に合わせるべきや、コレ政治公約して立候補して実現させたらその政治家はやられるかもしれんが、俺は真剣に一般の不満を考えてるなってことで大応援するで。

もうそのくらいせんと金融も公僕もマジで終焉すると思うがな。

ARB I'm Jamping



好景気の時代はそういう高飛車な運営でよかったんやろうけどな、これからはマジでそのくらいドラステックに変わらんと日本は沈没するぞ、マジで。