あなたが選ぶBEST5映画 邦画BEST5 PART3 20位~11位
20位 1万票 逆噴射家族
もう20数年以上観ていない映画であるがコービーことベストヒットUSAの小林克也が切れまくる映画、登場人物が全員切れてたかな?小林よしのりの原案で石井聰亙(漢字変換できない名前)が監督したアナーキー映画、家の中ボーリングして延々穴掘ってなかったかな?とにかくクレージー。
19位 1万千票 子連れ狼
映画をあんまり観ない御仁はご存じないでしょうが子連れ狼はTVの萬屋の主演のだけではないのだ、映画版もあるのだよ若山富三郎主演でその殺陣やら物語がまあ残虐といいますかシリーズ化されているけどガトリング銃みたいなのぶっぱなしているトンでもな描写の映画もあった気がする。変態映画好き必見だ。
18位 1万2千票 青春の殺人者
水谷豊といえば熱中時代、傷天、相棒、市原悦子といえば家政婦、違う違う、元々ヴァンパイアであり、知恵遅れの変な少女と言った具合で壊れた本性を持った役が一番嵌るんだ、個人的には水谷の代表作にて傑作。性春、青春残酷物語。
17位 10万票 七人の侍
黒澤明の代表作で一番有名な映画。この映画の主人公は三船敏郎ではなく志村喬である。で本編の中で一番訴えているのが農民が一番強いということ、浪人侍たちをヒロイックに描き過ぎな嫌いがあって?な映画である。もともと武士とは農奴上がりだからだ。だからよく武家の出とか言っても元をたどれば農民というパラドックス。
16位 11万票 生きる
本当に役所の人間でこのような主人公が居れば役所批判もそうないが現実は昔から違う。黒澤のそういう思いから出来た映画ではなかろうか?映画の中で出来る奇跡の物語。ただこの映画は俺の亡き叔父が時が経っても普遍性のある映画が名画と言ってコレを指していたがそのとおりだと思う。俺ががんの末期で死ぬことが分かっていたら??こんなにヒロイックなことはできない、自分の好きなことやりまくるだけさ。出来る範囲で。
15位 12万票 キッズリターン
北野武が突きつけた青春残酷物語、おそらくどちらも闇社会とボクサーで通用せず犬死か地味な生活をしているだろう。なんか俺自身を観ているようで胸に突き刺さる1990年代の名画。
14位 13万票 約束
男、特に若い男は背伸びして年上の妙齢の女性を好きになったりする、が所詮ケツが青いというのか。男は女々しいが女にはそんな言葉は無い。そういう繊細で女々しい主人公を萩原が好演する名画。実際に岸恵子に結婚を申し込んで一蹴されている。
13位 20万票 さら ば愛しき大地
12位 21万票 竜二
元本職が本職を演じた名画。この映画でもそうだが最終的に成り上がるのは世渡り、政治の出来る奴(どういう組織であれ)というのが日本の縮図でもある。一本気な兄貴的な人間はそうはいかない典型。
11位 30万票 東京物語
この映画を現代の視点で観て色々詮索するのは俺はあまり好きでない。実際に原節子のような主人公のようなある種聖人のような女性も事実、少数かもしれないが居たからだ。俺はそう捉えたい、世界の小津の名画。
最終回も宜しく。