気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5映画   邦画BEST5 最終回BEST10


PART1の記事

PART2の記事

PART3の記事

最終回BEST10です。


10位 31万票 砂の器

イメージ 1



この映画と言えば森田と丹波がこううどんだかラーメンをすすっているシーンがいつも印象に残る。野村芳太郎の最高傑作とも言われ俺の中ではやや記憶が薄らいでいるが日本の地方の感覚?がよく出ている傑作サスペンス。


9位 32万票 ヨコハマBJブルース

イメージ 2



俺は松田フリークというほどではないが彼氏が出演した映画は全部観ている、こないだCS放送松本清張作の単発ドラマを観たがやはりこの人は狂気に満ちて面白かった。横浜って港町に無性に俺なんかは東京以上に憧れるな、決して巧くないVoも彼氏の持ち味で劇中でスパイスを効かせている。

8位 33万票 蘇る金狼

イメージ 3


何回も観た映画だけどもう忘れたわ。エリートが実はクールな殺し屋だったとかいう類でしたっけ?松田がやるから絵になるのであり他の役者がやればチンドン屋

7        40万票  仁義なき戦いシリーズ

イメージ 4





東映の実録路線の金字塔である。個人的には広島死闘編と代理戦争、頂上作戦がイイ。

北大路欣也の狂いっぷり、明石組って明らかに山口組をモデルにした組織の長が丹波哲郎、客演に小林旭ってこの辺のシリーズの役者の充実ぶりが半端ではない。本職も出演しているらしく演技指導もあって手持ちカメラがぶれる映像は観客がそのまま目撃者となるリアル感を味わえる映画シリーズ。

6位 50万票 太陽を盗んだ男

イメージ 5



沢田研二が化学にたけたマッド教師に扮し、日本を原爆で脅迫する超絶アクション映画、長谷川ゴジ監督の最高傑作というよりコレ以降撮ってないんと違うの?ローリング・ストーンズなんか来やせん!!と言いきる刑事、菅原文太が粋である。

5位 60万票 爆裂都市

イメージ 6



邦画最高峰のPunk映画。この映画に出てくるLIVEシーンの暴動は後に俺はThe StalinのLIVEで実体験する。


4位 70万票 コミック雑誌なんかいらない


イメージ 7




内田裕也が役者として切れまくっていた頃の映画。当時の世間を震撼させた事件をTVリポーターが追いかける。ロス疑惑豊田商事会長惨殺事件TV実況中継などなどタブーに切り込んだ強烈な映像。


3位 100万票 羅生門


イメージ 8


芥川龍之介羅生門の中の短編、藪の中を映画化した映画。
個人的には邦画ナンバーワンで黒澤の映画で一番。そう真相は藪の中で誰もわからないのだ。何度観ても考えさせられる映画。

2位 200万票 野獣死すべし


イメージ 9




この映画はやはりRock邦画と言えよう。ハイライトは小林麻美が撃ち殺されるシーンと松田が列車の中で室田日出夫を詰めるシーンだ、正直筋より雰囲気の映画、だからRock!!





これ初めて観たとき、米映画「ローリングサンダー」の摸倣?かとも思ったがやはり邦画Rock映画の金字塔である、ニューシネマでもある。でこの映画がナンバーワン邦画になる場は此処しかない!!と断言する。

以上、長々と閲覧ありがとうございました!!

ブロガーが投票した記事