気ままに気楽に

今日も息をしています

クルマをバックで入れるとき、どうしますか?



イメージ 1


まあごく一般に観かけるクルマをバックで入れる光景である。

因みにワイはクルマの免許を取った当初からシートベルト義務付けだったんで一応、シートベルトを前に走るときは着用していますが、それ以外のこういうバックで駐車する際や縦列、もしくは前向きに止めるときもシートベルトは外します。

よくアホな交通警察はシートベルト非着用で死亡事故の可能性が高くなるとか言うが、俺の感覚ではそれは60km以上速度を出して前向きに走っているときのみで、山道のカーブとかでそれ以下で走った場合なんかは逆に危ない感覚がある。

俺は学生時代に免許取ったからアレだけど、高校時代に免許取って10代から乗っていた奴の横に乗せてもらった時に六甲の再度山入り口(関西でも有数のグニャグニャ山道)から入って友人が走っていたけど、アレは下りはシートベルト必要かもしれんが登りは必要ないと感じた、今思えば。運転手はハンドルとクラッチ握ってるので常に体がホールドされて昇っていってるからシートベルトは逆に圧迫するだけなんだ、ただ助手席に乗っていた俺は掴むものがないので社内のドア上の手すりを持っていたけどね。まあシーベル着用義務化でない時代だからマクドカップに中にルービ入れて飲酒運転する幼馴染の大馬鹿とか、色々いたけどね。俺も電工の仕事若い頃していた頃、仕事帰り毎日飲酒運転していたわ、時効ね。事故らんかったらいい時代やったんやな。

ところで今は乗ってるクルマはすべてアテにはしていないけどバックモニターがついているからこんな画像の人みたいに後ろを振り向かないな、車内で振り向きつつ後はクルマがまっすぐ止まるかどうか、一度前に出たりハザードたきながら確認する程度。

大体、俺は昔から束縛緊縛されるのが嫌いなんでシートベルトもストッパーで止めてユルユルにしている。前方衝突ガーンとしたときどうせそんなもんは吹っ飛ぶから関係ない。でも今までエアバック装着車に乗ってた時でも前方衝突はしたことないな。

横からとか後ろからタクシーに激突されたことはありますけどね、雇われタクシーのおっさんで粗い運転する奴未だに多いからなぁ。

まあそういうわけで俺の中でのシートベルトの認識はそういうもんだ。確かに命を守る道具かもしれんが人それぞれで俺のように非常に窮屈に感じるドライバーもいるわけだ。そういや昔はトラックなんか腰しかベルトしなくていいタイプがあったけどね、結局転覆事故なんかしたらシーベルなかった方がよかったとかあるんじゃないかな?嘘ばっかりつく公僕の言うことなんか信用できんわ。


発破 / ARB