気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第23弾 THE BYRDS


久々のBEST5企画で2018年の最期の企画としたい。

イメージ 1


俺が一番最初にバーズを聴いたのは衝撃的、超Rock映画「イージーライダー」だったし、個人的には20世紀の最高峰バンドであると言いきります。

一番最初が重要ではないがサイケデリックやスペーシーサウンドを世界初に取り入れたり、フォークとRockを融合したバンドサウンドや、中心人物ジム・マッギン、ロジャー・マッギンのセンスの良さが光るバンドです。クラシックや工学知識を取り入れている処はバンドのロビー・ロバートスンと双璧かそれ以上かもしれません。

又、カントリーとの融合(天才グラム・パースンズの力もあるが)も素晴らしいです。

ノーベル文学賞の御大ディランも最大級に認めるのも異論なかろう。

ではこの北米の至宝バンドのあなたのBEST5を宜しくお願いします。

5曲で足りない!!という人は何曲でもイイです、たぶん?日本での知名度が低いからそうでないだろうけど個人的にはポピュラー音楽の最高峰バンドの一つです。

個人的に俺が好きな曲はこの2曲です。

The Byrds - All I Really Want To Do 




若い頃、落ち込んでいた俺を勇気づけてくれた名曲。

The Byrds- I Wasn't Born To Follow



なにをかいわんやの歴史的名画の挿入曲、まあこの映画はなんとも強烈でした。

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!

投票期限は12月中旬くらいを目途とします。