気ままに気楽に

今日も息をしています

トンカツ定食とは?



トンカツって国民的洋食になって久しく何十年?70年くらいかな。

でもパンピーなワイらが気軽に定食を食せるようになったのは此処40年くらいだろう、ビフカツほどとはいえないがご馳走の一つであった。

と言いながら今日は12月4日でありながら外気温が20℃越えでクルマの中は蒸し暑くエアコン冷房運転して走ったよ、3年前以来の異常気象暖冬か?

でネパール人がしている本格インド料理を食べようとしていたが路駐して食べれる店の立地ではないので諦め、隣街の板宿に行きうどん店で行列の出来る店に行こうといつも止める銀行の地下駐車場にクルマを止めて歩きだす。

イメージ 1

コレはそのうどん店ではない呑屋の看板の様であるが昼酒は出来んわ。此処から東に脇道に逸れる。

イメージ 2

OPENして1年以上経つが入ったことはない、何故か?いつも行列が出来ていたから。

昼もだいぶん過ぎてから行ったから行列は無い。

イメージ 3

YMOを想い出すね、トンプーって読むのか?

イメージ 4

表通りから脇道に入り更に奥に入った店のようで行列が常に出来ていたからヤーンピってしてたんだけど、どうなんやろう?

イメージ 5

普通に家みたいやん?しかも準備中ということは火曜日は定休日のようである、、、、、またの機会に来店してみたい。どれだけうどん派のワイを唸らせる味かの。

此処自体が脇道なんで又、表通りを北に少し歩く。

イメージ 6


チェーンにはあまり寄らないが松のやってトンカツ中心の定食チェーンに入店、半年ぶりかな?

イメージ 7

おろしトンカツ定食の食券を買う、630円。

店員がなぜか?俺を覚えていて割り箸の用意をしていた、以前来たとき食券の扱いがわからんでなんじゃコレは!!って言ってたから鬱陶しい客と認識していたのだろう。育英高校滝川高校の高校生がガヤガヤ、期末試験前なのか?試験にカツ!!とかやってたね。頑張れ受験生、試験に受かって労働者となり俺らが老人になった頃に鬼のように税金を納めるんやで、外国人材なんかに負けるんじゃねーぞ!!と思うわけでもないが、最近の高校生くらいを観る眼が変わってきたのは事実だな。

トンカツ定食をこの値段で食せるのはこういうチェーンでしか考えれないのは哀しいが、食べ盛りの高校生が昼時に集まる店ということは味もそれなりということね、まあコスパ高いね。




あなたが選ぶBEST5 THE BYRDSの投票もお願いします!!