気ままに気楽に

今日も息をしています

1月4日伯父宅にて盃を


毎年恒例となった正月過ぎの板宿でスナックを経営している伯父宅訪問、来年御年90歳になる超御大でワイら馬鹿二人からしたら、両親はもう居ないので血の繋がった数少ない肉親の一人。

イメージ 1

自宅兼1階が店の三階建てのスナック、かれこれ45年は営業してるかな。毎度おなじみ下僕2号のワームン人生に剣菱(ワイが買ったんやけど)下げさせて、お邪魔する。伯父は灘の銘酒、剣菱が大好きなんだ。

イメージ 2

あけましておめでとうございます。伯母(ママ)がまずはルービでうがいということで生を頂きます、2杯呑んだ。此処に来る前に昼は遅めの第1旭長田店でおにぎりセット850円、家で500mlルービ呑んで寝ていたんであんまり腹は減っていなかったんだが、まずはね。当然神戸市営地下鉄に乗ってきたわよ。

イメージ 3

あえてスペシャル雑煮と言わしてもらいたい、うちの身内は徳之島出身がほとんどですが、いつもママ(伯母)の創作料理は感心します。海老とモチとの相性が絶妙。徳之島の地方でも俺たちのオフクロと同じ地区出身なんで味付けが似ていて見事なんだよね、ヤマトンチューには出せん味。

イメージ 4

ワイもワームン人生もこういう突き出しは苦手ですが伯母が漬けるコレは食が進む、マジックである。



イメージ 5


島の名物料理ワンフニと大根の煮漬けたのと昆布、ニンジンなど。ワンフニは美味いけど俺は絶賛未だ歯の治療中なんでワームン人生にあげた、、、食べれないのよね少しでも硬いのはさ。コレもヤマトンチューには出せない味と料理だ。

イメージ 6

野菜サラダ、コレ生の玉葱が入っていたけど淡路産だと思う、スーパーの惣菜の玉葱は苦い(だから買わない)けど淡路産は甘いのだ、世界一ともいえる。

イメージ 7


ワンフニを食べれないので卵焼きを焼こうと卵三個使ったジャンボ出し巻きが出てきた、、、、うーん豪快すぎます\(◎o◎)/!

イメージ 8

柔らかい剣先するめが出てきました、コレはホントに柔らかく美味かったです。

イメージ 9

結局、伯父は2階から降りてこなかったので下げてきた剣菱は昨年のように呑めなかった、だんだん足腰が弱っているらしいけど元気は元気、週一でホームヘルパーが来ているらしい。白鶴を3合かな?全部呑めないから半分ワームンに呑めと指示しました。

元旦から昨日までは店は身内があつまってどんちゃん騒ぎやったらしい?特に従弟の次男の方が子だくさんで息子娘が5人いて、長男の従弟(安岡力也似)と此処でLIVEしたらしい、むかーし子供バンドのカヴァーとかしてたから、まあ子どもたち甥たちにもRockを伝承して欲しいなとほっこりしたね。


徳之島民謡「ワイド節」

 

ワイら下僕のルーツはFunkyなのさ、日本やないやろ?

むかーしは俺は駄目やったがワームン人生はこの指笛吹いていたな、高校野球のアルプススタンドの沖縄代表のまあ盛り上がりは凄かった時代があったね♪