気ままに気楽に

今日も息をしています

禁忌な地域とは?


むかーしもう30年近く前、左巻き偏向報道する朝日系の全国NETで「朝まで生TV」ってのが今もあるけど当時はギンギンに先鋭的で尖っていた。

流石に我が地元の太平洋戦争の兵隊だった奇人、奥崎謙三は出たことはないけれど水平社とか部落解放同盟とかの重鎮とかが出演したときは超驚きでしたね。


イメージ 1


こういう兵庫県なんかでもコレは三木市神戸電鉄の駅付近の商店街なんですが、はっきり言って廃墟である。

いわゆる村というやつである。俺の地元の北側もこれ以上の強烈な地域があるが、上記で書いた人たちが会議?してるバラック小屋のような事務所がある処だ。

東京や北海道以外はほとんど(沖縄や奄美大島は別格)、こういう地域が点在している。兵庫県や岡山、四国、北九州など西日本に圧倒的に多い地域なのだ。

俺自身、本籍地はこういういわゆる須磨のそういう地区なんだけど両親自体が無理やり戦後間もない頃に本籍地を移しているから、何代も続いてのそういう家柄ではない。

まあこういう差別はあかんとは思うが逆差別もあるのは事実、月3500円で3LDKのマンションに住めるとかね、ありえん現実があるわけ。

当然NHKの集金人(派遣の雇われだが)なんかびびってよう入ってこない地域だ。

俺の今住んでいる地域でも来ないもんな、すぐ近くにそういう処があるからや。

芦屋なんかにもあるからね、西日本は特に多いのだ。でもそういう差別の歴史は俺らは「カムイ伝」で知ったけれど、義務教育ではまず教えない。でもすぐ近くに住んでいれば皮膚感覚でわかるのだ。こういうことこそホントの意味での倫理社会的な教育と言えよう。

次のブログのステージではもっとこういう皮膚感覚の記事を書いていきたいと考えています。


ZIG ZAG " BadBoy "




ああー当時、バンドしててDsがまあ指紋押捺しなきゃいけない人(今はもうその制度廃止)だったんでつい、そいつの愚痴を想い出すなこういう動画観るとね、この記事とは関係ないが。

関係ないやろう?俺も元をたどれば同じような本土人やないんやでと励ましたような記憶がある。