気ままに気楽に

今日も息をしています

ロックCD名盤ガイド[アーティストバイオグラフィティ587]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ロックCD名盤ガイド[アーティストバイオグラフィティ587]立風書房 1987年初版

定価2600円

今日、ゴソゴソ家の中を整理してたら出てきた本である。

これは前に紹介したロック名盤ガイドに比べて、ヴォリューム、質とも各段に勝ってる。

ミュージシャン、バンドなんかも587取り上げている。

おおよそのスキモノブロガーさんの紹介してる曲やアルバムが載ってる。

1955年から1987年までに発表されたポピュラーの名盤と云われたものを時系列を追って、発表年

度ごとに紹介、解説してる。

ただまあ戦前音楽までは載ってないので、それはCDガイドジャーナルが毎年、発行してる業者用の辞書

を引くしかないけれど・・・

まだまだ赤ペンでチェックしてても聴けてないバンドや歌手がワンサカだ。

これからちょっとづつここに載ってる代表的なものは聴いていくとするか。

しかし今はネットが発達しててこの手のガイドブックが必要なくなりつつあるが。

時々、ネットでも紹介されてないミュージシャンがあったりするんだよね。