気ままに気楽に

今日も息をしています

ビッグ・オー ジャンボ鶴田


ジャンボ鶴田は日本のトップ・レスラーの中でもかなりガチンコも強かったんじゃないだろうか?

体格がまず日本人離れしてるし、実際私はこの人が全力でファイトしてる試合を観たことが無い。

いつも対戦相手より少し余裕があってそんなに息も上がってないのである。。。

長州がジャパン・プロレスとして全日に参戦して直接対決した時も両者の体格差もありますが、必死で技を繰り広げる長州に対して鶴田は余裕があります。

清原選手が若いころビーンボールまがいの投球をロッテの投手に投げられて激怒し、ジャンピングニーパットかました姿はケッサクでしたけどこの鶴田のニーは本当に効き目がありそうなプロレス技でした。

ルー・テーズ直伝のへそで投げるバックドロップとか、大型選手の割にスピードがありアマレスがベースにあるのでかなり強かったんじゃないでしょうか?

一時期、前田日明と日本人レスラー最強決戦を噂された時期もあります。

インタビューでも云ってる通り、プロレスに限らず格闘競技は弱い奴が強い奴の周りをグルグル回るのが定説でそれを、馬場さんが衰えた後に実践したレスラーでもありました。(例外もありますが)

この人の急逝には当時、ビックリしました。しかし我々プロレス、格闘技ファンにはビッグ・オー、ジャンボ鶴田の雄たけびは永遠なんであります!!